

ブログを引っ越しました。


ブログをアメブロに引っ越しました。
こちらで今後とも宜しくお願い致します。


革命的植物宣言
http://ameblo.jp/magicalplants/

P. × 'Gina'

101018_1332~0001

P. × 'Gina' が咲いてきました。
セトスが赤く色づいています。

永田農法おてつだい

1187684_656258236_249large.jpg

時期外れに、白イチジクの実がなりました。

1187684_656258228_177large.jpg

オーデコロンミントの花が咲いています。
水やりをすると、いい香りでした。

1187684_656258223_81large.jpg

カレーリーフの調子がいいです。
来年花が咲くといいけど

1187684_656258072_90large.jpg

あっ!

1187684_656258062_157large.jpg


虫フェスのフライヤーをいただきました



<<虫フェス>>

日本で唯一の昆虫料理研究家・内山昭一率いる昆虫料理愛好家チームがお送りする、
昆虫エンターテインメントの豪華な3時間!

昆虫料理のシュールな裏話満載の虫食対談
“虫を食べるもの”をディープに愛でる、食虫植物研究家の不思議トーク
ちょっと息抜きに“爆笑・虫カルチャー”紹介
もちろん、ご待望の虫料理もお通しとして登場。

ココでしか食べられない昆虫珍味や、内山昭一氏のお倉出しネタ、
豪華対談、虫アートetc.
秋の夜長を、ちょっと不思議な“虫食い”人たちと一緒に、
あますとこなく楽しみ尽くしましょう。

会場では虫が××しているポストカードなど、物販も充実。

虫が大好き!という人も、ちょっと苦手かも……という人も、
虫がお送りするこのスペシャルエンターテインメントで、
次の日から世界が少し変わるかも?

ご予約はお早めに!

【公演日】2010年11月6日(土曜日)

【時 間】OPEN 18:00/START18:30(21:30終了予定)

【会 場】桃園会館

【料 金】¥1500

【出 演】内山昭一/ムシモアゼルギリコ/永井尋己/虫マン

【トークゲスト】
カベルナリア吉田(巨体でなんでも食い尽くす、沖縄専門作家)
ほそいあや(珍味に常に目を光らせる、デイリーポータルZの人気ライター)
星野映里(うつぼかづらを天ぷらにする、美人食虫植物研究家)

※ 諸状況により日時、出演者などが変更になる場合があります。
※ 事前に主催者までお問合せください。
※ 連絡先 mushifestival@gmail.com

コノフィツム 藤壷

101012_0818~0001

今年も花が咲きました。
コノフィツムの藤壷。

コノフィツムは戦時中、草姿が官能的で
イヤラシイため、栽培禁止になったとか?
そんな話を聞いたことがありますが、ほんとう?

もしほんとうなら
想像する方も、イヤラシイ気もしますけど。
プロフィール

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
