

130回 浜田山集会

9月21日に、130回 浜田山集会に行ってきました。
今回のプログラムは

09:30 開場 受付
10:00 種苗交換会
13:00 展示品説 栽培質疑応答
14:00 研究発表①Utricukaria裏閻魔帳(齋藤央)
15:00 研究発表②Nepenthes最新事情(田辺直樹)
16:00 種苗交換会
17:00 閉会

という1日がかりの内容。

展示品です
2367.jpg

2369.jpg

2373.jpg

2377.jpg

うちのピグミーはスカスカになってきました。涙


2371.jpg

ネペンの寄せ植え


今回は75名という大人数が集まり、
空気が薄かったように思います。ちょっと息苦しいほどの熱気でした。
部屋自体の定員は50名だったそうです。
サウナの中にいるような感じ!
関西や東海からの遠征組もいて、豪華な顔ぶれでした。
受付をいえきちさんと一緒にお手伝いしましたよ♪

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

浜田山集会の記事 その後

「おます♂のボタニカルな日々」
おます♂さんに、展示解説している際の写真をいただきました。
自分で解説している姿を見ることはできないので、嬉しいです!

hamadayama.jpg

田辺さんが後ろで神妙に聞いていますね。
わたしの目が若干泳いでいるのが気になります。

↓おます♂さんの浜田山レポートはこちらです。
浜田山集会

二次会の様子

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

川崎大師即売会→浜田山集会

18日
川崎大師の大師祭りにて、食虫植物即売会に参加してきました。
天候に恵まれて、露天商日和です。

090418_1518~0001

090418_1519~0001


屋号は幸区区民祭りでおなじみの「変な植物屋」です。
ストラップ追加注文の初売りもしてきました。
今回、とくに出品もないので、屋台ですいとんを食べたり
焼きトウモロコシを食べつつ、ウーロンハイを飲んで、ぼんやりしていました。
青空の下で酒を飲むのは気持ちよか。
多肉植物の極楽鳥を買いましたよ。マダラ模様が渋くて、かっこいい!
妹が遊びに来て、久しぶりにゆっくり話ができました。



19日

10時に、ふたたび川崎大師に行きました。
今回、『タヌキモ属栽培種閻魔帳』を出版されたNapraforgoさん、りんさん、E-3outbackさん、蓮さん姉妹と待ち合わせをしていたのです。
女性が多く、露店が華やかになりました。

↓こちらが、『タヌキモ属栽培種閻魔帳』です。




フルカラーで、美しい写真が満載。
タヌキモマニアでなくとも、持っておきたい1冊です。
わたしも1冊ゲットして、サインをしていただきました。

しばらく即売会にてお話しした後に、11時に大師を出て、浜田山に向かいます。
狂さんとれなっこさんを残して、
E-3outbackさんの車と、U-maさんの車で行きました。

浜田山に到着した後、疲労の色が濃く・・・。
昨晩、貧血で具合悪かったのです。(一瞬、屋台の食べ物に中ったか?と思いましたが・・・)
ただ、今回は展示品が多く、それを見ているだけで身も心も癒されました。
という割にデジカメを忘れて、展示品を映せず(笑)
いつもよりも更に、グダグダです。
ただ、どれも見応えがあって、とてもきれいでした。

来週は、4月25日-26日に中藤洋ラン園即売会で、それに参加する予定です。
ご都合が合う方は、ぜひ遊びに来て下さい。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

浜田山集会に行ってきました

今日は第125回浜田山集会に行ってきました。

育てている鉢を植え替えがてら、気に入った鉢に植え替えました。
それを展示品として持っていったのです。

27943375_3972547532s.jpg

27943375_3075406080s.jpg


27943375_2185887775s.jpg


これで通年育てられるでしょうか。
がんばって管理したいと思います。

飯村さんの貝殻に植えたピンギ
27943375_765229637s.jpg


中村さんのビナタ
27943375_1082021707s.jpg


田辺さんがお休みだったので、岡本さんが代わりに進行されていました。
お疲れ様です。
さいきん飲み会に出ていないので、たまには行きたいです。
次回東海集会に遠征予定です!

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

今後の食虫植物集会のお知らせ

【浜田山集会】
日時: 12月23日(火/祝) 午後1時~
場所: 浜田山会館 井の頭線「浜田山」駅下車徒歩5分
会費:300円
詳しくはこちら
http://homepage3.nifty.com/jcps/event.htm



【池袋サンシャイン即売会】
平成21年1月8日-12日
http://jcps2.hp.infoseek.co.jp/ikebukuro2008.htm(去年の様子)

です。
どちらも顔を出す予定です。
売るよりも買うのに専念しようかと思っています(^_^;)

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
