

D.レギアが展開中

D,レギアがいい感じに展開してきました。
生水苔の用土に大きめの深鉢がいいみたいですね。

レギア


D.カペンシスとD.ビナタもにょっこり出てきました。
暖かくなってきたので、食虫植物の良い季節になってきたということ
でしょうか。

カペンシス


ビナタ


レギアは今年の冬に根伏せで殖やすとしましょう。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

浜田山集会でサイン会

4月27日、食虫植物定例会の浜田山集会にて、イベントの一部として
サイン会を行いました。
本を持参して、いつもより早く浜田山会館に行くと
入り口のホワイトボードに

「星野映里さん 出版記念のサイン会」

との文字が。
きっと会長が書いて下さったのでしょう。有難いことです。

まずはレイアウトから。
なんか同人誌の即売会みたいですね。爆

サイン会1



出版社の営業の方もいらしていて、ポストカードとポスターを持ってきて
下さいました。

これがポスターです。

サイン会6


あ、なんか本当にサイン会みたいで
緊張してきました。

ポストカードも用意。

サイン会2


動揺するあまり、値段を「¥1680円」と「¥」と「円」の両方
書いてしまいましたよ。
1つ書けばわかりますね。

レッツスタート。
サイン会4


字が上手くないので、緊張します。うう・・・
ひとりひとりのお名前を書いていくうちに、魂が口からとびでる思いがします。

結果的には、参加人数以上お買いあげいただき
本当に有難かったです。
有難うございます。

サイン会5



今回の浜田山集会は展示品も豊富で
サラセニアの花芽が10以上ついているものや、P.セルレア、D.スコルピオイデスの花、N.ビカルカラータの大鉢、D.マクロセラスなど
見応えがありました。

サイン会3


来月は浜田山集会はお休みのようですが
23,24、25日に等々力緑地で即売会。

関西の方でも、11日に東大阪市、花園中央公園で即売会
18日に食虫植物探索会・関西集会(東大阪市立男女共同参画センター)
31日に、犬山フロイデで東海集会があるようです。

31日の東海集会には、足を運んでみたいです。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

紀伊國屋書店にて

今日はセンター北駅にホットケーキを食べに行くついでに
横浜駅の紀伊國屋と有麟堂に寄りました。

『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』
を探す目的で視察です。

ない、ないとがっくり肩を落とすと
ご一緒していたお友達のロンさんから
「ありましたよ!」
との声。

見渡すと

「あった!!」

本


ガーデニングコーナーにありました。
二店とも平積みにしてあり、嬉しさ倍増です。

私は本屋が大好きなので、自分の本が書店にあるなんて
嬉しくて、頑張って良かった、夢みたいだと思いました。

大好きな趣味のことで、好きな本を書けたことの
幸せをかみしめて、お世話になった方達には
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。


Amazon在庫切れになりました。
ビックリです。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

マタタビの木の生長いちじるしく

マタタビの木の生長がいちじるしいです。

今年の3月19日にはこれだったのが

マタタビ


これに。ちょっと肥料をあげましたが
ぐんぐんと伸びています。

マタタビ2


もっさりなりました。
去年より大きくなったします。
N村さんにいただいたものなので、写真を見せたいな。

今年は実がなるかもしれません。
実がなったら、猫にあげてみようかな。

マタタビパウダーより強力そうなので
加減してあげないといけませんね。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』本日発売

『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』
(出版社:水曜社 著者:星野映里)
が、本日発売になります。

http://www.bookdom.net/suiyosha/suiyo_Newpub.html
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32062958
http://www.bk1.jp/product/02989706

食虫植物の育て方、私の栽培失敗談を中心に
コラムや食虫植物愛好会の会長との対談、マニア交友録
など、色々盛り込みました。

私の文章は拙いですが
親友のイラストレーターmizukaちゃんに挿絵を描いていただき
食虫植物がポップで可愛らしい仕上がりになっています。
組織培養も可愛らしい。

※mizukaちゃんの新刊です↓
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=40410030

☆☆☆

拙著が人様の目に触れるかと思うと
緊張とともに、すごく悪いことをしたような気持ちになります。
非難ゴウゴウ、侃々諤々、石ぶつけられる
とか悪い想像ばかりが頭の中を駆けめぐりますが(笑)
楽しんで頂ければ幸いです。

昨日、mizukaちゃんといも子ちゃんに、フライングで
サインを書かせていただきました。
不慣れな私を二人とも温かい目で見てくれていて
やっぱり友達っていいなって思いました。


自分では全力投球で頑張ったつもりですが
至らないところも多くあると思います。
批評、ご指摘、クレームなど、忌憚のない意見をいただければ
自分のためにもなりますので、宜しくお願いします。


最後に、イラスト担当してくれたmizukaちゃん、編集さん
写真を提供して下さった方、ゲラチェックをして下さった方
快くインタビューを受けて下さった方、応援して下さった方
本当に多くの方々にお世話になりました。

私1人の力では本を作ることが出来ません。
ここまでやってこれたのは、皆様のおかげだと思っています。
本当に有難うございました。


(mixiからの転載です)

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

赤いムジナモ

赤ムジナモ


川崎大師の即売会で赤いムジナモを買いました。
噂によると、上手く育てないと段々赤くなくなるとか。
ムジナモも綺麗な食虫植物だけど
赤くてなんて綺麗なんだろう。
殖えますように!!!

ムジナモの分岐


こちらは赤くないムジナモ。
脇芽を出しています。
この時期はアオミドロや水質の変化にやられやすいので気をつけていますが
枯死全滅だけは避けたいところ。

去年より、寒いせいか、やっとヒメアシの新芽が出てきました。
もう少ししたら、浮き草も入れようかな。
ホテイアオイはスペースを取ってしまうので
ぼよんばさんオススメの「サンショウモ」の方が良さそうですね。

うちにもっとスペースがあれば、ホテイアオイでもいいんでしょうが。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

食虫植物の本の見本誌が出来ました。

水曜社から、『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』(出版社:水曜社 著者:星野映里
の見本誌が届きました。

表紙2


口絵カラーがとても綺麗
編集さんと何度も遣り取りして頑張った甲斐がありました。

関わった方全員に心からお礼を申し上げます。

現在、水曜社HPにて予約開始致しました。
http://www.bookdom.net/suiyosha/index.html

オンライン書店ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/02989706

版元ドットコムでも予約開始しました。
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-88065-207-8.html

予約チラシも作って頂きました~

チラシ


といっても、もう発売までわずかです。
4月25日全国書店にて、発売致します。


私が連載記事を書いているフリーペーパー
「ココ☆モントリオール」でも食虫植物の記事を載せられる・・・かもしれません?

機会があるならば、自生地や関西・東海の食虫植物の記事についても
是非書いてみたいです。
今回この本で、インタビュー記事やマニア交友録、コラムなども書きましたが
海外の愛好家の方へのインタビューも行ってみたいものです。
もし実現するなら、誰かに通訳をお願いしなくちゃ・・・







☆食虫植物本のレビュー
食虫植物のひみつ (科学のアルバム) (単行本)
清水 清 (著)



子ども向けに書かれたものですが、食虫植物に関する記事が充実しています。
生物学的なことを難しくならないように
かみくだいて書いてのにも
拘わらず
必要な情報を押さえていることが
スゴイと思いました。




theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

川崎大師の食虫植物即売会1日目

食虫植物即売会のお手伝いに行ってきました~


川崎大師の大師公園芝生広場で行われていますが…

人通りも多く、なかなか良い立地です。

食虫植物だけでなく、カブトムシの幼虫や多肉植物、イチゴの苗も売ってました(狂さんが)


他の出店もあるので、焼き鳥、コロッケ、たこ焼きを食べながら皆で乾杯

私はメキシカンピンギ、サラセニア、赤ムジナモ、イトバモウセンゴケを買いました。


水曜社の営業さんが、予約販売用のチラシを作って下さったので、
買いに来てくれたお客さんにチラシを配りました。


いよいよ本も発売。


あと、5日後です。

まさにカウントダウンです。

ムジナモ鉢にエビが発生!!!!

暖かくなってきたせいか、地上部が枯れていたレギアやカペンシス、ビナタが
にょっこり成長をはじめています。
去年のこの時期にアオミドロの大量発生で、ムジナモが枯死全滅したのですが
今年はまめにアオミドロを取り除いているためか
ムジナモが早くも脇芽を出して、分岐しています。
早ーーい。

ところで


ムジナモ鉢にエビが発生しています。


エビの卵が、貰ったタヌキモに付着していたのでしょうか。
普段はなかなか見ることが出来ませんが、しばらく観察していると
少し慌てた感じのエビを見ることが出来ます。
全長が2センチくらいでしょうか。

エビ・・・かわいい。
ミナミヌマエビ??

小型の淡水エビであることは間違いありません。

おたまじゃくしにエビに
ムジナモにタヌキモに皆元気だ。








↓商品紹介をやってみました。
食虫植物の本を書くのに色々な資料を見ましたが、捕虫の仕組みの解説が
良かったです。
図鑑として写真も楽しむことも出来ます。

カラー版 食虫植物図鑑 (単行本)
近藤 勝彦 (著), 近藤 誠宏 (著)

ところで、近藤さんのお二人ってご兄弟でしょうか??

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

食虫植物の本のオンライン予約開始です。

拙著の『 大好き、食虫植物。育て方・楽しみ方』
がオンライン書店ビーケーワンでオンライン予約開始しました。

http://www.bk1.jp/product/02989706

知らない方のブログで予約したとの記事を拝見して
嬉しかったです。
その反面、プレッシャーも・・・。




水曜社のHPでも紹介されています。
http://www.bookdom.net/suiyosha/suiyo_Newpub.html#prod213


また、JCPSの主宰田辺さんのブログ『男の道楽』
や、大阪屋さんの『偏狭の植物たち』
Khelljuhgくんの『Miscellany @ Dragon's Teardrops』
925さんの『救仁郷さんのあやしげな世界』
にて、ご紹介頂いています。
有難うございます


表紙2



『 大好き、食虫植物。育て方・楽しみ方』


星野映里 著
A5判並製 144頁
定価1680円(本体1600円+税5%)
978-4-88065-207-8 C0077

ひそかなブームとなりつつある食虫植物の、ほとんど初の栽培入門書。
食中植物に魅入られた星野映里(29♀)の愛と苦闘。
トリビアから爆笑の失敗談を盛り込んだ型破りな「実用書」!
手に入りやすく初心者にも育てやすい7グループの栽培法を紹介。
ハエトリソウ/ウツボカズラ/サラセニア/ミミカキグサ/ムシトリスミレ/モウセンゴケ/ムジナモ
獣神サンダーライガー推薦!(実は食虫植物愛好家!)



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

食虫植物本の表紙が出来ました。

表紙2


食虫植物本の表紙が出来ました。


獣神サンダーライガーさんの写真が目立っております。
ライガー氏の中身は私・・・ということはありません。
スイマセン。
これから影武者になって頑張っていこうと思います(嘘)

表紙はポップな仕上がりになって
私も気に入っています。

これを本屋に置いて貰えると思うと、今から緊張します。


嬉しいものですねー。

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
