

茨城自生地見学

茨城県内を4箇所、都内公園1箇所、JCPSの有志で自生地見学をしてきました。
自生地を精力的に回っている、S玉県民さんの案内で
関東の知られていない自生地を見て回ることができました。

ます、最初に行ったのは
某所湿地帯です。
田んぼの奥の藪の中に、生水苔が生えていました。
何度見ても、何だか不思議です。緑色がとても綺麗。

生水苔


しばらく藪を切り開いていくと、ミミカキグサの群生がありました。
ムラサキミミカキグサの葉

葉


ムラサキミミカキグサの花

紫


シロバナミミカキグサもありました。

白花



そして、所々に外来種のインターメディアが。
誰かが持ち込んだものでしょうか??

インターメディア


な、なんとサラセニアも植わっています。
これはいけません。
というわけで駆除しました。
我が家の鉢にお引っ越しです。

サラセニア







次は、ちょっと乾燥した公園内。
ここは、ムラサキミミカキグサがないものの、ビフィダが多く見られ
ナガバノイシモチソウも多く生えています。
丁度開花時期で、可憐な白い花が咲いていました。

ビフィダ
ビフィダ


ナガバノイシモチソウ
ナガバノイシモチソウ



残る三箇所は、自然公園の池で、タヌキモが見られました。
水質汚染が進んでいるようで、状態は余り芳しくなく
いずれは無くなってしまうかもしれません。

タヌキモ



池には蓮の葉が大きく育っていて、そばまで寄るとまるで原生林のようで
自分が小さくなったように感じられました。

蓮



10センチ強の青虫もいましたよ。

青虫


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

「食虫植物育て方ノート」レビュー

tanabe_convert_20080707095724.jpg

「食虫植物育て方ノート」田辺直樹著

まず、一読したときに
著者の田辺さんの声が聞こえてくるような本だと思った。
目の前に食虫植物を置いて、解説して貰っているような
そんな気になってくる。
理念よりも、実践重視。
栽培するために必要なポイントが過不足なく
書かれている。
何より、多くの種類が網羅されており
これから育てる人にとっての、心強い指針になるだろう。
上手くいかなかった種類も、これで復習できる。
そういう意味では、すり切れるほど読み返す
価値のある、食虫植物マニアの宝物になるべき一冊だと思う。

箸休め的なコラムも面白い。

私も、本書を手元に置いて
「今度はあれを育てよう、これにしよう」
と幸せな時間を過ごしたい。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

浜田山集会「食虫植物育て方ノート」サイン会

7月21日

浜田山集会です。
「食虫植物育て方ノート」サイン会も兼ねており、会場は大賑わいでした。
初参加10名らしく、席が無くなってしまいそうな勢いでした。

18175770_2699853343.jpg
伊藤さんが東海から参加されていました。

はじめてお会いできた方々ともお話しが出来
いつもの皆さんとも、楽しい時間を過ごすことが出来て
本当に良かったです。

会の概要としては
越川さんに黙祷を捧げ、
展示品解説を行い、
あっぱれさんま新教授の上映会を行いました。

18175770_3698651494.jpg
白夜書房の方

18175770_4249326208.jpg
田辺さんと我々姉妹で記念撮影。

18175770_2499908498.jpg
展示品の見事なセファロタス。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

中藤洋ラン園の食虫植物即売会

中藤洋ラン園にて、7月19~21日まで、食虫植物即売会が開催されていたので
20日に参加してきました。

18175108_1095784537.jpg

浜田山集会、即売会、飲み会などではよく中藤君に会うのですが
中藤洋ラン園には、はじめて行きました。
先ず、カーナビに「中藤洋ラン園」が登録されていることに驚きました。
すごいですね。
行ってみると、とても広い。
ざっと見ただけで、温室が4棟、、、5棟くらいあるでしょうか?

18175108_1520109228.jpg

売り物のサラセニア

18175108_1919662282.jpg

オウム「こんにちは、ギャー、ハッハッハ、いい子いい子etc」などを
喋る。



展示品の人気投票も行っていました。
こういうものがあると、イベントらしくて楽しいですね。

18175108_689924198.jpg
1位のヘリアン

18175108_383093041.jpg
2位のヘリアン

18175108_1072230153.jpg
3位のビブリス

優勝者には優勝商品が、中藤洋ラン園から贈られました!

私は、即売会にてアデラエ、赤い竜、レニフォルミス、ドロソフィルム
を入手いたしました。
ドロソフィルムは猫が好む匂いを発してると聞きますが
本当ですかねぇ・・・


「食虫植物育て方ノート」の先行発売も。
18175108_3407416219.jpg


白夜書房の営業の方々は、スーツがたたったのか、炎天下にいることが
辛そうでした。お疲れ様です・・・
私はというと、献本ならびにサインをしていただきました!
これで、予習復習をばっちり出来ます。


夜からは、お待ちかねのBBQ大会です。

18175108_1686137571.jpg

18175108_2361898191.jpg


屋外で皆で食べる料理って本当に美味しい。
ラム肉、鶏肉、牛バラ肉に、豚トロ、チョリソー
ピーマン、ナスなどの夏野菜、きのこ類を鉄板で山ほど焼いて
〆に焼きそばをたらふく食べて
お腹いっぱいになりました。
秋にも、即売会が行われるようなので、是非参加したいです。


食虫植物イベント情報

7月26-27 夢の島熱帯植物園にて、食虫植物研究会の売店
7月28-  深大寺、神代植物公園にて、食虫植物研究会の売店
8月3日 TCPS東海集会
8月9日  板橋熱帯環境植物園にて、講習会と売店


食虫植物展示情報

7/26~8/7 広島市植物公園
7/11~9/28 兵庫フラワーパーク
7/26~8/31 大阪 咲くやこの花館
8/16~8/31 高知県牧野植物園
8/8~8/24 京都府立植物園
7月19日~8月31日 兵庫県姫路市 手柄山温室植物園

茨城県植物園
8/5~31
神奈川県大船植物園
7/18~8/3
神代植物公園
7/29~8/3 8/5~17
新潟県立植物園
7/24~9/3
名古屋東山植物園
8/19~24
京都宇治植物公園
7/19~8/31
京都花空間けいはんな
7/19~8/31
岡山県半田山植物園
8/7~17

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

セファロタスがやや大きくなった

前回記事にした、セファロタスの壺がやや大きくなってきた感じがする。

6月26日
080623_1430~0001

7月17日
080716_1817~0001


ちょっとピンぼけだけど、とくに左の赤いセファロタスが大きくなった感じがする。
よしよし、いけるかな。
この方法で上手くいけば、方法を披露しようと思います。
セファロタスはアメコミのポリバケツのようで、本当に可愛い。
頑張って、育てよ。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

マニア交友録 番外編

昨日、7月13日に
JCPSの古参会員である飲み会要員2号さんの温室完成記念のお祝いに駆けつけました。
参加者は、居酒屋マジシャンさん、わぷさん、酒室さん、B3さん
尾崎さんご夫婦、息子さんでした。
お祝いという割に手ぶらだったことに気付きました。スミマセン。
飲み会要員2号さんが自宅に食虫植物専門の温室を作られたということで
(しかも、手作り)拝見してきました。
17255851_3646983608s.jpg


温室自体が手製とは、すごいと思います。キッチンから通じているので
まめに見に行かれます。
ファンやクーラー、湿度温度計も完備され、
17255851_1303069116s.jpg


↑超音波加湿器も。初めて見ました。
はじめ、「ドライアイスですか?」なんて聞いちゃって恥ずかしい。
温室の中央にドライアイスを置いて、どうするんだっての。


その後、皆でゆっくり飲みました。飲み会要員2号さんが捌いた鯛と
奥様と一緒に用意して下さったご馳走の数々で、お祝いするはずが
かえって歓待を受けてしまいました。恐縮至極です。


次は、中藤蘭園の即売会と浜田山集会です。
食虫植物へのモチベーションが、またぐぐっと上がりました。
私も近い将来、温室を建てたい!頑張って稼がないかん。

【お知らせ】
2008年7月19日~21日まで AM9:00~PM5:00
中藤洋蘭園開園25周年記念にて、食虫植物展示即売会を開催


2008年7月21日PM1:00~PM5:00
JCPS・浜田山集会
JCPS田辺主宰の食虫植物栽培本先行発売&サイン会予定



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

カペンシスの花盛り

カペンシスの白花と赤花が咲いています。
一鉢の中から、両方咲いているものもあります。

080711_0952~0002


夏も本格的になって、水枯れしないように
気をつけなくてはなりません。
食虫植物も「暑いよ~」「喉が渇いた」と悲鳴を上げているような感じがあります。
たっぷり水を遣ると、ほっとした声が聞こえるような聞こえないような??

ムジナモの水鉢がぬるんでいたので
冷たい水に変えて、水槽の中のアオミドロも取り除きました。
ムジナモの水鉢がプラスチックなので、陶器に変えたいです。
陶器の方が調子がよいと聞きます。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

食虫植物育て方ノート

日本食虫植物愛好会(JCPS)の会長、田辺直樹さんの
待望の栽培ノウハウ本が7月23日に全国書店にて発売されます。

タイトルが、「食虫植物育て方ノート」
出版社 白夜書房 定価1500円です。

tanabe_convert_20080707095724.jpg



ゲラの時点で拝見しましたが、文章も読みやすく
栽培方法も丁寧に解説にしてあります。
自分も、セファロタス栽培記事を参考にしようと思っています!
辛酸なめ子のコラムも、斬新で良かったです。やるな、なめ子。
詳しくは、手にとってご覧下さい。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

ラベンダーをドライにしてみた

夫の店で、ラベンダーの切り花が売れ残っていたので
大量にドライフラワーにしようと思って、持って帰ってきました。

以前、お盆のときに、ホオズキを大量に入荷していて
それもドライにして飾ってあります。色が良く残るので、ホオズキのドライは
オススメです。
今年のお盆にもまたやろうと思っています。

で、ラベンダーのポプリです。
吊すのもいいでしょうけど、私は新聞紙の上に重ならないように並べ
風通しの良い場所に置きます。

080628_1619~0001


乾ききったら、完成。
もっと上手いやり方があるかもしれませんが、これでも
ドライになるので、いいのではないかと。

080704_2154~0001


たくさん出来ました。


スペアミントがわさわさ生えているので、これの香りを残しつつ
ドライにすることは出来るのでしょうか。
出来たらいいなぁ・・・

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
