

斑入りのアロエ

斑入りのアロエから、脇芽が出てきたので
それぞれを分けて植えました。

081029_1047~0001

斑入りのアロエ、可愛い!!
アロエ、大好き!
アロエばっかり集めたい。

斑入りのアロエを呼んでいますが、正式には不夜城錦っていうんですか?
先日の川崎幸区のお祭りで、五色の斑入りアロエがあったので
買っておけばよかったと思いました。
後悔先に立たずです。

081029_1048~0001


081029_1049~0001

よく雑草化しているタイプのアロエも育てています。
花芽がつきました。アロエのはなってチランジアの花に似ているような気がします。

081029_1051~0001



theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

虹の珠

080913_1558~0001

虹の珠をプランターに植えたら、わさわさになりました。
確か二年目です。
あっちこっちから、虹の珠が出てきてしまいます。

今日、今年の春に分譲して貰った斑入りのアロエを見ると
脇芽が沢山出ていたので、脇目をそれぞれ違う鉢に植えました。
アロエかわいい。
写真もそのうちアップします。(適当)

今は亡き祖父母が、いつもアロエをポリポリ食べていたんです。
キュウリを食べているみたいに、美味しそうに見えたので
「私にもちょうだい」と言って
分けて貰って食べたところ、あまりの苦さに
飛び上がった覚えがあります。

おじいさんとおばあさんは苦くなかったんでしょうか。
たくさんうがいしても、舌から苦みがとれなくて
涙を流しました。

大人になったら、アロエも苦くないんだと思って
大人になるのを楽しみにしていましたが
やっぱり、苦いだろ、アレは。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

高井戸集会 

今日、高井戸集会に行ってきました。
いつもの食虫植物の例会は浜田山で行われるのですが
今回は高井戸の地域区民センターで行われました。

081026_1628~0002

081026_1628~0001

同じメンツに、同じような人数なのに、なぜか雰囲気が違います。
集会所が学校の教室のような作りなので
オープンキャンパスか、カルチャー教室のようです。

ま、ある意味、カルチャー教室ですけど。
となりで、将棋教室をやっていました。

最近、将棋を始めたので
混ざりたいような気にもなりましたが、とりあえず食虫植物の集会にGO

イベントとして、田辺さんが出演したトロステーションのVTRを流しました。
トロステーションは映像だけ流れて、台詞も文字のみになっているので
トロとクロの台詞部分を狂さんと大谷さんがアテレコしていました。
狂さんのノリノリ加減が面白かったです。

展示品の目玉は、勉さんが持ってきた、セファロタス・ジャイアント。
081026_1543~0001

でかっ。
その大きさは、わたくしの指と比べると一目瞭然です。

081026_1543~0003

081026_1543~0002

1年前に輸入し、大きい袋がつくようになったのだとか。
素晴らしいですね。



今日もストラップを出しました。
ぼちぼち売れて、残りが少なくなってきたので、人気デザインベスト3を
発表してみます。

第一位
携帯クリーナー3

第二位
081019_2016~0002

第三位
携帯クリーナー2

まだ少しありますので、
通販ご希望の方はメールにて、お申し込み下さい。
1つ 600円です。

e_hoshino@mac.com

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ウトリとドロセラの合体技

合体!!

へんしーん。



081016_2241~0002

トアッ!!

リビダとカペンシスの合わせ技。
中村さんが作ったプロトタイプ1号をいただきました。

中村さんって、ワタシが見る限り
植物で表現する、希有なタイプの芸術家です。

盆栽も芸術らしいのですが
ワタシは、こういう前衛的な感じの方が好みですね。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

コノフィツムの花が咲いた

去年、川崎市幸区の即売会で
狂さんから買った、コノフィツムの花が咲きました。

081017_1109~0001

ちょっとメタリックっぽい感じがする
ピンクの花で、とってもキレイ。

メセンの花って、すごく咲き方が独特だと思います。
頭をかち割って、脳みそから花が咲いているイメージなのですが
そんな風に思うワタシは、病んでますか?
病んでいませんか、そうですか。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ハエトリ君携帯ストラップ 販売スタート

ハエトリ君の携帯ストラップができました。

携帯クリーナー2

携帯クリーナー3

携帯クリーナー4

081019_2016~0001

081019_2016~0002


全5種類で、600円です。
送料330円+600×個数で、全国に通販いたします。

DSC_9183.jpg

DSC_9176.jpg

ポストカードは 1枚150円
缶バッチは 1つ 200円

で販売しています。   宜しくお願いしますm(_ _)m


連絡先 e_hoshino@mac.com

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

今年も変な植物屋さん 川崎市幸区区民祭り

今年も変な植物屋さん 川崎市幸区区民祭りに行って来ました。
今回は、委託の苗

・D. lasiantha
・D. scorpioides
・P. emarginata
・D. botswana
・D. zeheri
・D. adelae white flower
・D. aff macrantha rock outcrop form
・D. capensis
・P. esseriana

を出品。

に加えて、自分で栽培した苗
D. capensis
D. intermedia
D. adelae
U. livida
N.ventoricosa
ムジナモ
を出品しました。

081018_1518~0001

川崎市幸区区民祭りは、結構大規模なお祭りで
植物だけではなく、色々な模擬店が出ています。
例年のごとく、ビールを飲みつつ、お餅はコロッケを食べながら
店番をしました。

081018_1533~0001

グリ友のみぃさんとガビさんが遊びに来てくれて(
お話が出来て良かったです。
お二人とも、大量に買い物をして帰りました。


私が買ったものは、
・ハエトリソウ・レッドピラーニャ
・ハエトリソウの種子
・リトープス2個
・コノフィツム 藤壷

です。

081018_1532~0001

青空の下で植物を売るのは
やっぱり、気持ちいい。
ビールも焼酎も旨いです。

081018_1518~0002





明日も、また行きまーす!!
間に合えば、明日はハエトリ君携帯ストラップを持っていきます。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

10月10日の北海道新聞に載りました。



10月10日の北海道新聞(夕刊)に載りました。
浜田山の様子や、私のお話ししたこと、田辺さんのお話が載っています。
女性ファンが増えていることも、記事の目玉になっており
これからも、ますます注目が高まるのではないかと思っています。

ハエトリ君グッズもご披露です。
ハエトリ君グッズは、今度は携帯クリーナーを出します。
新しいキャラも計画中です

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

夢の島熱帯植物館 食虫植物即売会12日・13日

夢の島熱帯植物館即売会に両日参加してきました。
☆12日
夫と妹と車で、12時ちょっと過ぎに到着すると


すでに黒山の人だかり。


大勢の方が、陳列された食虫植物を物色していました。


なんと皆様9時からスタンバイされていた模様です。



マニアな方々が熱狂する中で、梱包を解き、苗を並べ、スタッフTシャツを着て、値札をつけたりなんかして、頭を白くさせている間に
13時過ぎになりました。
学名が取れていることを教えて下さった、がん太さん
あの時は、すっかり混乱していて、飲み込めませんでした。ごめんなさい。
この場でお詫び申し上げます。


幕の内弁当を貰って、広場でお昼にします。


広場は芝生の上に、大きなカボチャが転がっていて、かぼちゃに腰掛けて
食べました。


炎天下の中、食べるご飯って、子どもの頃の遠足を思い出します。


いつも遠足ではグロッキーだったので、ろくに食べられた覚えがありませんけど、
今はメタボになるくらい食べられます。


急にのんびりした気分になりました。




午後過ぎて、人の波が引いた、食虫植物ブース
手前に写っている溜め池に、何故かグッピーがいました。

何故?
081012_1620~0001

夢の島熱帯植物館の大きなお祭りのようで、色々な屋台が出ていました。
チヂミとワッフルを食べました。チヂミが美味しかった。
081012_1619~0001

ワークショップ用のハエトリソウ”ビッグマウス”
私も二鉢購入。
081012_1623~0001

夫と妹も受付をやりました。
家族総出の出稼ぎか?
081012_1621~0002

☆13日


開館前に到着し、お客さんを待ちました。
加山雄三と南こうせつのライブが行われるとかで、午後に人が集中したようです。


若大将、未だ人気衰えず、なのか?


招待券で人が集まっている、のか?


一番の楽しみの、お昼ご飯の幕の内弁当が、昨日よりも豪華だったので
それだけで、幸せでした。



前日よりも、ワークショップ(ハエトリソウ植え替え、解説)希望者が多く、テーブルが盛況。


12日のブース内のテーブルは、自治会の寄り合い状態になっていたので
本来のあるべき姿に戻ったと思われます。


即売品も見に来るお客さんが絶えず、マニアな熱気とは違う熱気が
ありました。

こんな感じに売っていました。チラっしゃいませ!
081012_1621~0001


関係者の方々、大変お疲れ様でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


来週18日19日に、幸区区民祭りにて即売会を行いますので
お近くにお寄りの際は、遊びにいらして下さい。
私は、両日参加する予定です。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

夢の島即売会緊急告知 時間変更のお知らせ

JCPSの会長からご連絡があり
夢の島熱帯植物館の即売会の開始時刻が変更になりました。

9時半スタートではなく
12時スタートになりましたので

お間違えのないように、宜しくお願いします!!

会場でお待ちしております。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

夢の島準備

夢の島準備・・・していません。
ラベルを作ったりしなくちゃ。

080928_1057~0002

ムジナモも、9月頃から、よく分岐して殖えたので
持っていこうと思います。
あとは、アデラエ、インターメディア、リビダ、ベントリあたりを
持っていきます。

080928_1057~0003

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

夢の島熱帯植物館 食虫植物即売会情報

あさってから、夢の島熱帯植物館にて食虫植物即売会が行われます。
日時 10月12日(日)及び13日(月・祝日) AM9:30~PM5:00
場所 夢の島熱帯植物館

アクセス JR京葉線新木場駅下車徒歩7分程 駐車場(有料)あり
私も、両日参加しますので、お近くにお越しの際は遊びにいらして下さい。
即売品情報



また、10月18日19日は川崎市幸区区民祭りにて、恒例の食虫植物即売会を
行います。こちらも、両日参加します。奮ってご参加下さい。


先日、缶バッチが完売してしまいましたが、追加製作しましたので即売会に持っていきます。
栽培している苗もいくつか出品する予定です。
委託の球根ドロセラも持っていきます。
明日は準備しなくちゃ・・・


081010_1945~0001

081010_1944~0001



theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

オーストラリアの自生地写真(狂さん撮影)

あまりにも、素晴らしかったので
狂さんの許可をいただいて、オーストラリアの自生地写真を
ご紹介することにしました。

オーストラリアの球根ドロセラとウトリが自生している姿です。

U. menziesi
球根ドロセラ8



U. menziesiの群生
球根ドロセラ7


球根ドロセラ6
球根ドロセラ5
球根ドロセラ4
球根ドロセラ3
球根ドロセラ1



(上記すべての写真 撮影 坂本匡一さん)



こんな風に生えていることがわかるだけで、相当のカルチャーショックです。
鉢の上にしかないイメージがあったので
これが本来の姿ではあるのですが
「なんで、こんなところから生えちゃってるの??」
と、違和感を感じざるを得ません。

見ていく内に違和感を超えて、感動が押し寄せます。
生きているんです。
すごい。

生きている間に、生で見たいものです。




theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

ラジオ出演音声と雑誌の宣伝

JCPSの会長田辺直樹さんが、山田五郎としょこたんがパーソナリティを務める
番組(J-WAVE 「docomo 東京REMIX族」)に、出演しました。

2008年9月20日に放映されたもので
その音声を、サーバーにアップしていただいたので
(いつも、ざわさん、有難うございますm(_ _)m)
お知らせします。

ラジオ音声はこちら

何回か聞きましたが、
しょこたんの食虫植物に興味をそそられていく感じが萌え、です。



※※

自分の宣伝も。
9月30日発売の
ミリオン出版の「実話ナックルズ」で、食虫植物グルメ記事を
書きました。
うつぼかずら飯を作って、食べました。
撮影は、新進気鋭のフォトグラファー、インベ カヲリさんによるものです。
呑気そうに食べている写真も載っています。
雑誌は、金正日のイラストが表紙です(汗)
良かったら、みてやって下さい・・・m(_ _)m

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
