スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第123回 浜田山集会

12月23日に浜田山集会に行ってきました。
前回ほどは人がおらず、それでも50名弱はいたわけですけど。

展示品に球根ドロセラが出始め、
充実していました。

081223_1528~0001

081223_1527~0001

ドロセラの粘液って、本当に宝石のようで
きれいです。いや、私にとっては宝石よりもはかなくて
きれいに見えるなぁ。

081223_1525~0003


081223_1525~0001

でっかいセファロタスやいつもの木質化したロリヅラがありました。
ピンギの大きな花が咲いていて、とってもきれいだったのですが
デジカメで撮ったもので、まだ画像整理していまへん。


食虫植物とは関係ないんですけど
飯島愛の訃報を聞いて、友達でも知り合いでもないし
テレビも見ないから詳しいことも分からないのですが
なんか、とても悲しい気持ちになりました。
一応同じ30代だからか?と思ったのですが、それだけではないような気がして
桐野夏生の「グロテスク」に登場するユリコに抱いた感情と同じものを
感じたんです。
なんというか、もののあはれというか、空っぽというか
強いニヒリズムを感じたと言えばいいのかな?
あまりにも孤独だろうと。
彼女のブログを読んでも、死んだことが分かっているからか
もの悲しかった。
何が悲しいって、諦めのトーンが悲しかったんです。
私も生きている時間がまだまだ長いと思いこまずに
言いそびれがないように、生きていたいと思いました。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

書評が載りました。

毎日新聞社から出ているムック誌『planted』の♯9に
『大好き、食虫植物』の書評が掲載されました。

後ろの方の「fertilizer」というオススメコーナーに載っています。

『planted』は、植物+α、ボタニカルライフを提唱している雑誌で
方向性に非常に関心と共感を覚えます。
何か対象があれば、そのまま享受するのではなく
それに+αしていくことで
創造というものは生まれるのではないでしょうか。
いわば、理系と文系、科学と芸術、自然と哲学
というような、とけあってひとつにならず、共生していく
曼陀羅な様態は私をいたく惹き付けるのです。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

今後の食虫植物集会のお知らせ

【浜田山集会】
日時: 12月23日(火/祝) 午後1時~
場所: 浜田山会館 井の頭線「浜田山」駅下車徒歩5分
会費:300円
詳しくはこちら
http://homepage3.nifty.com/jcps/event.htm



【池袋サンシャイン即売会】
平成21年1月8日-12日
http://jcps2.hp.infoseek.co.jp/ikebukuro2008.htm(去年の様子)

です。
どちらも顔を出す予定です。
売るよりも買うのに専念しようかと思っています(^_^;)

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

室内フレーム設置

081221_1506~0001

室内フレームを組み立てて、屋外の植物も移動させました。
吉と出るか凶と出るか。
やってみなければわかりません。

081221_1506~0002

カペンシスとアデラエと一緒にユーフォルビアも移動。
鉢から抜け出して動きそうな感じがたまりません。

081221_1513~0001

今年は暖冬なのか。いまだに調子がいいカペンシス。
花芽をつけているものもあります。

ボロ市で買ったシルバースターと
081221_1513~0002

フライレア
081221_1513~0003


theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

球根ドロセラ ルピコラ

球根ドロセラ、ルピコラ。
わけあって水苔に植えていますが、捕虫葉が展開してきました。

081221_1516~0001

081221_1517~0001

10鉢ほど植えましたが
どれも出てきて、嬉しいです。わーい、わーい。
球根ドロセラ、かわいい。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

世田谷ボロ市の多肉植物・サボテン

ちょっと前の話になりますが
12月15日(月)に世田谷ボロ市に行きました。
世田谷ボロ市は、小学校の社会科見学以来で、実に20年ぶり!
え、あれから20年も経ってたんだと、今更ながら驚きます。

そんな話はどうでもいいとして
ボロ市に竹尾シャボテンさんと池袋の鶴仙園さんが出展しているとのことを
グリ友のヒロさんから聞き、お邪魔しました。
竹尾さんの出品している多肉・サボテンは相変わらず安いです。
アロエ、ハオルチアなどをいくつか買いました。

それから鶴仙園さんに。
鶴仙園さんは池袋の方にも行ったことがないのですが
出品されたブツを見ると、とてもきれい。花が咲いている植物体もあり
息を呑むようなきれいさです。あ、でも私はガガイモの花が一番キレイだと思っているので
他の方と「きれい」を共有できるかは疑問ですが。
あまりにも夢中で見たために、写真を撮ることすら忘れてしまいました。


その後ボロ市を探索し
その日は朝からラーメンを食べたいと思っていたので、
ラーメンを食べるために最寄り駅の上町から三軒茶屋に移動。
三軒茶屋から徒歩で三宿まで行ったところ、お目当てのラーメン屋さんが準備中で・・・
ショックでよろめきそうになりながらも、あきらめの悪い私は
池尻大橋まで歩いてラーメン屋さんを探しました。
もちろんヒロさんも一緒に(笑)
平日の16時台ってどこも開いてないんですね。
池尻に住んでいたことがあったのですが、夜にしか近辺を出歩いたことがなかったよ。
もしくは深夜~早朝にしか。
で、池尻大橋を撤退し渋谷に移動して、「亜寿加」にてやっと排骨担々麺にありつけましたとさ。
移動中、サボテン多肉植物を13鉢、蘭もかかえているわけで、大荷物を背負いながらの
ラーメンを求める旅でした。
美味しい麺を啜る頃には、筋肉痛で腕がプルプルして痙攣しちゃってましたよ。
ああ、でもラーメンが食べたかったんです。
ヒロさんは、私の強行っぷりに爆笑してたな。
すいません、我慢できない女なんです。

というわけで、ボロ市、とても楽しかったです。
次に行ったときには写真を撮りたいと思います。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

セファロタスが色づいてきた。

東海集会で925さんから分譲していただいた
セファロタスが紅く色づいてきた。


うちにきたばかりの時は↓
080716_1817~0001

ただいま↓
081212_1333~0001

大きくなりおって。
誰のおかげでこんなに大きくなったと思ってるんだ。ん?
・・・なんて、セファロタス自身の力です。ホント

園芸というのは
人間の手によって、他の生物をコントロールなんかできない、ということを知ること
それでも育っていく、植物のたくましさに感動。


theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

さらげきのご紹介

「サラセニア・牧場だより」のオーナーtokさんによる
サラ劇がとても面白いのでご紹介します。

サラ劇とは
<サラセニアのワンシーンからなる劇。
1コマ漫画のサラセニア版。 >
だそうで、サラセニアを擬人化して台詞を入れて楽しんでもらうという
趣向です。
内容はとてもシュールで面白く、すっかりファンになってしまいました。

例えば
こんな感じに・・・
さらげき
さらげき
さらげき
さらげき



で、私もサラ劇に挑戦させていただきました。ふふ・・・
こちら


書いていてとっても面白かったです。
tokさんはサラセニア牧場のオーナーで、検索したところ、
インタビュー記事もありました。
ぜひお伺いしたいものです。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

うつぼかずらめし

うつぼから料理を作った時の写真が出てきたので
アップします。

DSCN1130_convert_20081209214408.jpg

これは、マレーシアのクチンの山岳民族(ランド・ダヤック)の間に伝わる料理らしく
現地調査された方に教えていただきました。
これは推測ですが、クチンの一帯はネペンテスが自生しているので
竹筒やバナナの葉で穀物をくるむように、ネペンテスが使われていったのではないか
と思います。
また、伝承されてきた料理なだけに、食毒がないことが証明されているでしょう。
文献やネットを調べたところ、料理法が、何種類かあり
そのうちの1つ、ココナッツミルクでご飯(うるち+餅米)を炒め、うつぼかずらの中に投入し
蒸すというレシピを採用しました。

味は、
ココナッツミルク味のちまき、といったところです。
試しに、ネペンの方も食べてみると、ほどよく蒸され
豆の莢といった感じでしょうか。
とりたてて、おいしいわけではありませんが
食べると言われれば、食べてもいいよ、と言えるほどの味です。
繊維質に富んでいるので、お通じがよくなるかもしれません?
この記事は、実話ナックルズに書きました。
また、機会あれば食虫植物グルメについて、書いてみたいと思っています。
需要があるかどうか、わかりませんけど。


theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

室内温室フレームを買いました

こんなの買いました!
こんなの!


onshitsu-H-1500_2.jpg

家の二階とベランダを片づけて、食虫植物を置けるスペースを拡大しました。
これで、今まで手を出していなかった
あれもこれもあれも、出来るぞ~と思うと
かなり、シアワセです!!

日当たりが良いところなので、ハエトリソウとサラセニアを増やし
衣装ケースも置いて、セファロタス、ヘリアンも栽培できるでしょう。
加温できる水槽もあるので、ネペンに再チャレンジしてもいいし・・・
チランジアも再チャレンジできる!
夢がどこまでも広がり、夢見心地です。

話題は変わって、
ドリアンブラックの花茎が上がってきました。
アロエの割に、ハオルチアの花みたいだなぁと思います。
咲くまでわかりませんけど。

081201_1505~0001

エセリアナが冬芽になりました。
松かさみたい。ピンギは好きな割に、栽培が苦手なので
二階とベランダで試行錯誤してみようかと思っています。

081201_1504~0001

おまけの京都レッド。
DSCN1127_convert_20081209214515.jpg

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

第122回浜田山集会

11月30日、第122回浜田山集会に参加してきました。
用事があったので、顔を出したのが午後3時。
もう中盤にさしかかろうという時間でしたが、中にはいると
溢れんばかりの人と熱気。
今回は、参加者が63名だったようです。すごーい。

席が足りずに、立ち見の人も出る始末で
その中で、「大好き、食虫植物」の本の紹介もさせていただきました。
セールス・トークは苦手なのですが、なんとかふにゃふにゃ喋って乗り切りました(笑)

081130_1625~0002

会長が出演した、新知識階級クマグスとアド街ック天国の上映です。
クマグスでは、V6に突っ込んだりして、田辺さんのトークが冴え渡っていました。
すごいなぁ。素直にすごいと思います。

展示品は、ウトリクラリア・サンダーソニー、セファロタス、エリスロライザ
などなどで、サンダーソニーがきれいでした。
081130_1617~0001

色々同居しているのも、また可愛らしく。
女性向けな感じがします。

081130_1620~0001

カペンシスも撮り方によっては、アートの予感。


081130_1619~0002

エリスロライザ。ぴかぴか


081130_1617~0002

水滴がまるで、イルミネーションのような
セファロタス。アメコミのバケツみたいだといつも思いますが
これは、もうちょっと上品な感じ。


081130_1623~0002

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。