

TSUTAYA「VA」の取材を受けました

東海集会と前後してしまいますが
2月18日にTSUTAYAのフリーペーパー「VA」の取材を受けました。
「VA」はこちら↓↓
va_jacket00.jpg

アーティストの情報やインタビューの中に交ざって
「今チューモクの人々」という企画で取り上げていただいたのです。
思わずお問い合わせいただいた編集部の方に
「よく、私を見つけて下さいましたね
とむき出しの本音を吐露してしまいました。

何やら叔母の店に貼ってあったポスターを見て、お問い合わせいただいたのだとか。
そんなことってあるんですね!
興味を持っていただけて嬉しい限りです。

栽培している食虫植物を持参して、情熱的に話すこと1時間。
アツーク語りました。
おすすめのDVDを話して下さいとのことだったので、熱くお話ししたところ
「文字数がそんなにないので、そこらへんで大丈夫ですよ」と
押しとどめられてしまいました。
すいません、3時間は語るつもりでいましたが、そんな語りをどこで使うと・・・という感じですよね。

編集部のSさん、ライターのKさんとも「大好き、食虫植物。」を読み込んでくれていて、すごく話しやすく、感激もしました。
またもや、食虫植物とエロスの関係性も熱く語ってしまいましたが・・・
顰蹙かしら?
ただ、「エロス」を抜きには「食虫植物」を語れないような気もするのです。

「花ぐらし」春号が3月16日発売
「VA」が3月20日にTSUTAYA店頭で配布です。


来月が楽しみ~

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

東海集会に行ってきました

 2月22日に、第8回東海集会に行ってきました。
 午前中に「うつぼかずらの郷」を見学させていただけることになったので、925さんと朝浜松駅に待ち合わせをしました。
 浜松駅、初上陸!なんか嬉しい。

 前回のサミットでは車で通過しただけだったので、浜松駅を観察。
 駅弁に鰻弁当があるのを確認しました。
 その他は、他の主要駅と変わらず。
 当たり前といえば、当たり前ですが、会津若松駅のように巨大な赤べこが置いてあるのは、相当な(過剰な?)サービスなのでしょう。

 そして、「うつぼかずらの郷」の鈴木さん、他の方と落ち合い、いざ郷へ・・・
 温室3棟もあり、とても個人の栽培家とは思えないスケールでした。
 先代はメロン農家だったそうで、温室を引き継いだのですね

936.jpg
斑入りのアラタ

896.jpg
見事なグラウンド・ピッチャー

884.jpg
トランカータ

 どれも広いスペースでのびのびと育っておりました。
 どのネペンも、まるで鈴木さんの人柄を思わせる穏やかな感じでした。
 最近、私は栽培品って、その人を表しているように思うんです。
 どこか人柄が出るんですよねぇ。

 「うつぼかずらの郷」を出て、925さんの車に便乗させていただき、愛知県犬山市にある犬山フロイデへ。
 カマボコのような建物が目印です。

 会場は既に熱気に包まれていました。湿度を計れば、70%以上あったのでは?と思います。

972.jpg

 展示品も数多くありました。
 レタスのように見事に育ったシザンドラに釘付けです。
 水苔単体で、とくに施肥はしないそうで。
 968.jpg

 エリスロライザ、きれい。
 994.jpg

 分譲品もたくさんでした
 1008.jpg

 イベントは、『キッチンでやれる無菌培養』・食虫植物競作企画『早く育てよ食虫植物』です。
 『キッチンでやれる無菌培養』は必聴の内容でした。
 984.jpg

 『早く育てよ食虫植物』では競作用の苗が配られ、それがS.flava var.atropurpureaでした。
 幼苗なので、枯らさないように気をつけなくちゃです。
 

  帰りはゲットした分譲品とお土産を握りしめて、電車の中で熟睡です。
  1日が2、3日分にも匹敵するような濃さでした。
 zzz

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

第8回東海集会

明日は愛知県犬山市に行き、東海食虫植物愛好会の集会に参加してきます!
浜松を経由して、うなぎ・・・じゃなかった温室を見学し
犬山市に行きます。

東海集会に参加するのはこれで二度目。
集会後の飲み会とルートイン各務原に一泊という楽しみがないのは寂しいことですが、春の東海サミットまで楽しみをとっておきましょう。

集会の目玉はこちら↓

(1)講演及び実演
   『キッチンでやれる無菌培養』 講師:救仁郷 豊
   無菌培養の初歩とアマチュアとしての簡易な楽しみ方を講演と実演
   (場合によってはビデオで)紹介します。

(2)食虫植物競作企画
   『早く育てよ食虫植物』
   集会のイベントとして競作苗を配布します。
   競作の参加者に同じ種類、大きさの苗を栽培して頂き、その育ち具合を
   肴に食虫植物の栽培方法や魅力を語ろうというものです。
   できれば、できあがった食虫植物を集会で披露いただきます。
   競作用の苗はTCPSで準備し、参加希望者に無償で配布します。


どちらも楽しい企画ですね。
帰りは名古屋駅の「矢場とん」で味噌カツを食べてから帰ろうと思います。
ひつまぶしの方がいいかなぁ・・・

東海地方にお住まいの方は、良かったら遊びに来て下さい。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

サラセニア牧場からこんにちは

サラセニア牧場から分譲していただいたフラバとプルプレさんとレウコフィラ
を植え込みました。

090221_1201~0001

とってもしっかりして、いい株です。
tokさん、ありがとうございます。

090221_1202~0002

元気に育ちますように!!

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

わがやの栽培所・・・

ベランダと室内フレームです。

27943375_2337337411s.jpg

27943375_4261162455s.jpg

27943375_3588319492s.jpg

室内の方が思ったより日光量が足りないかなぁ・・・
住宅問題と栽培所はなかなか難しい問題ですねぇ。
田舎に行くべきか??

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

園芸店「ほ・うら」に行きました

17日(火曜日)に
ハーブの撮影アシスタントに、武蔵小金井の園芸店「ほ・うら」
に行ってきました。

28118485_1484293119s.jpg

カフェと園芸雑貨が一体になっている園芸店で、かわいい園芸資材がたくさんあります。
もちろん、きれいに食虫植物を作る参考にさせていただきました。

28118485_2214897549s.jpg

食虫植物カフェとかできたら、楽しいと思いませんか?
食虫植物には専門店がない状況、カフェと併設して、サブカルなお店ができたら
楽しいのになぁ、なんてよく妄想します。

こちらは、アレンジメント教室もされていて、店内ではハーブティーも飲める
素敵なお店です。

28118485_2379107281s.jpg

多肉もたくさん。

28118485_2701911853s.jpg

珍しい資材もあるので、ちょこちょこ見に来たい感じでした。


こういうものを見ていると、自分の中の乙女度が上がりそうです。
でも私の中身って本当は、オッサンだからなぁ。
乙女なオッサンを目指しますか。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

浜田山集会に行ってきました

今日は第125回浜田山集会に行ってきました。

育てている鉢を植え替えがてら、気に入った鉢に植え替えました。
それを展示品として持っていったのです。

27943375_3972547532s.jpg

27943375_3075406080s.jpg


27943375_2185887775s.jpg


これで通年育てられるでしょうか。
がんばって管理したいと思います。

飯村さんの貝殻に植えたピンギ
27943375_765229637s.jpg


中村さんのビナタ
27943375_1082021707s.jpg


田辺さんがお休みだったので、岡本さんが代わりに進行されていました。
お疲れ様です。
さいきん飲み会に出ていないので、たまには行きたいです。
次回東海集会に遠征予定です!

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

料理のお手伝い

先週金曜日、ハーブ本の料理撮影のお手伝いに行ってきました。
ハーブは、ミントとローズマリーを育てているだけで
あまり詳しくはないのですが、
料理撮影+ハーブにいたく興味を持ち、飛び込みました。

090206_1715~0001

090206_1716~0001

撮影が終わったメニューを食べられるのが、一番の役得です^^v
ハーブの卵やポトフ、ハーブご飯、グラタンなど、とっても美味しかった!
ただ、ハーブって匂いがキツいせいか
好物であるのにもかかわらず、そんなに量を食べていないのに
お腹がいっぱいになってしまいました。
ダイエットに効果ありかもしれません。
香りもクセになり、どんな食事にも少し加わっていて欲しいなと思うほど。
ハーブ依存症になりそうです。
とくに、お手製のハーブバターが美味しくて、昇天しそうでした。
(これでは、ダイエットの効果は望めない?)

090206_1831~0001

お土産に、ミント、コリアンダー、イタリアンパセリ、チャービル、レモングラス
バジル、ナスタチウムetcをいただきました。
コリアンダーは根付きだったので、すぐに水挿しにしました。

食べられる植物は、愛でる育てるの他に食べる、
という人間の原点に立ち返る感じがしていいですね。

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

市場で多肉の鉢を見る

大田市場に、夫の手伝いをするついでに鉢を見に行きました。
食虫植物をきれいに作るヒントになるのではないかというわけです。(そればっかり)

090202_2101~0001

こんな感じに植えられている。。。まぁ、よくある感じですね。
可愛いです。

090202_2101~0002

柱サボテンも、小さくこんな感じに植えられると、かわいいです。


他にはないかと見ていると、

090202_2059~0002

急須の盆栽!!
皆さん色々試行錯誤されているんですね。ははぁ。
平鉢に盛りつけられるだけではない模様。

そして、極めつけは・・・

090202_2059~0001

目です。コケが、擬人化されております。
うーむ。色々考える人がいるんだなぁと、感動しました。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

自由が丘の多肉shopに行きました。

090128_1530~0001

食虫植物をきれいに作るアイディアのヒントになるかと思い
ここのところ多肉shopや植物+インテリアを提案しているお店を回っています。

そこで、自由が丘の「Buriki no Zyoro」に行きました。
Buriki no Zyoro
目黒区自由が丘8-6-15
Tel:03(3724)3187

090128_1531~0001

ここは、「 サボテンと多肉植物を楽しむ本 (趣味の教科書)」
(エイ出版)で紹介されているshopで、行ってみたいと
思っていたのでした。

引き出しから覗く多肉がかわいい!
090128_1532~0001


こんなアンティークな鉢に植えられているのは素敵ですね。
090128_1532~0002


他には、アジアンモダン雑貨の店や、「IDEE BOTANIQUE 」にも行きました。
いつも行っているヨネヤマプランテーションやショッピングモール内の雑貨屋など
歩き回ること8時間。よう歩きました。

鉢を求めて、大田市場の資材屋にもGO!
なかなか思うとおりのものってないものですねぇ・・・。

自由が丘には、CAT CAFEもあり、アメショーの茶色い子や
スコティッシュの垂れ耳の子がいて、可愛かったです


自由が丘は元々地元だったので、勝手知ったる、なのですが
改めて見て回ったところ、住んでいた時よりも、植物がインテリアに取り入れられていること
に気づきました。
本格的にボタニカルライフの到来なのでしょうか。
多肉がインテリアに可愛く取り入れられているので、ぜひ食虫植物も身近に
楽しんで貰えるような提案をしたいものです。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
