

120回浜田山記念集会

9月21日、120回浜田山記念集会に行ってきました。
行きの電車で漫画を読んでいて、乗り過ごしそうになったところ(しょちゅうです)、目の前にいえきちさんがいたので
一緒に浜田山会館まで行きました。

10時スタートで到着したのが、10時過ぎ。
見ると、会場にはすでに40名近くいました。
田辺さんに聞いたところ、9時半くらいから、皆様スタンバイされてるとのこと。
気合いが違いますね。素晴らしいです。

会場に所狭しと、分譲品・展示品が置かれ(長テーブル5テーブル+ネペンをつり下げる台)
食虫植物を見る人・売る人・買う人で賑わっていました。
熱気がすごく、どんな熱気かというと、鉄道の会やコミケいった類でしょうか。
マニアの熱気です。

私は、本とハエトリ君グッズ、球根ドロセラを分譲しました。
買ったものは、アデラエ2 ビフィダ1です。
少ないです。何故少ないかというと、もう置き場がないからです。(哀)
置き場を作るために、インターメディアを里子に出そうかと思います。

東海からは、925さん、ITOさん、銀河君、関西からはみつかげさん
がいらっしゃいました。

イベントとしては、自生地レポート、NHK琉球の「食虫植物講習会」のVTRです。
自生地レポートは
松下さんのボルネオネペンツアー
狂さん・若林さんのオーストラリア球根ドロセラの旅の模様をスライド上映しました。

オーストラリアに自生する、球根ドロセラとセファロタスに感動しました。
生態系も土も何から何まで違って、本当に面白いです。
写真で見るだけで、これだけ感動するのだから
直に見た狂さん・若林さんの感動はいかばかりかと思います。


セファロタスが赤くて、生き生きしていて、大きいこと。
来世は、自生するセファロタスになりたいというくらい、素晴らしかったです。

17時で集会が終わり
18時~焼き鳥三平でいつものように打ち上げです。
初参加のみぃさん(gree友さん)と妹と一緒に出ました。
総勢16名で、飲んだり食べたり、暴れたり・・・しました。

次の即売会情報は

千葉市花の美術館 9月23日~28日
夢の島熱帯植物館即売会 10月12~13日
川崎市幸区区民祭即売会 10月18~19日

浜田山集会 10月26日です。


お近くにお寄りの際は、遊びに来て下さい。


theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
