

食虫植物即売会最終日(花の美術館)

花の美術館へ撤収に行ってきました。
旦那と車でレッツゴー。

途中、コストコに寄り鰺寿司を買い、花の美術館のテラスで食べました。
花の美術館には、レストランもついているのですが
市営の施設についている店にしては、高いんです。
1500円~2700円くらいします。(ランチで)
平日に、ものは試しと思って食べてみたのですが
ちょっと割高かな??
冷凍ではなく、きちんと作っていますが。

天気のいい日だったら、お弁当を持って
テラスで食べた方が、いいのかなとも思います。


即売に出したD.インターメディアとサラセニア、ハエトリ君缶バッチ
が完売し、委託の球茎ドロセラ、ハエトリ君ポストカードもぼちぼち
売れました。

「小さなビオトープを楽しむ本」や「サボテンと多肉植物を楽しむ本」を編集されている平野さんもいらっしゃって
撮影しましたよ。

DSC_9036.jpg

イビセラ

DSC_9091.jpg
ネペンのなにか

DSC_9101.jpg
自生地風寄せ植え

DSC_9176.jpg
缶バッチ(完売しました)

DSC_9183.jpg
ポストカード


(平野威さん撮影)


今回は、色々な方に、食虫植物の説明することができ
やりがいがありました。
とてもとても楽しかったです!!

各関係者の方々、お世話になりました&お疲れ様でした。

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

A CP Blog

Dear Miss 星野,

I have a blog about CPs for you. The blog is "漫步在食蟲植物的奇幻異境http://www.cp-toxin.blogspot.com/".

best regard,

csyin

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした。
あそこのレストランそんなにするんですか?まあ、回転率で稼げるロケーションじゃないですもんね。

>おます♂さん
そうなんです。高いんですよ!
回転は悪そうですものね。

はじめまして。

v-22どうも、はじめまして。
ハエトリソウすごいですね!
ネペンテスはー…メリリアナに似た形でかわいいですね。
…実はここに投稿した理由は、JCPSに関係があります。
星野さんの書かれた「大好き食虫植物」
読みました。僕もセファロタス大好きです。
名前もそれが理由です。それはおいといて、
「大好き」に書いてあったミクシィを検索したのですが、
利用にはややこしい事があるようでやめました。
JCPSに手紙を送ったのですが…
返事がないので今待っています。
自己紹介遅れましたが、
僕は中学2年で、栽培暦はまだ2年目です。
本名は、たまったま
セファロタスと自生地と同じ
「豪」といいます。双子の弟です
兄はクワガタムシとドロセラで
僕は食虫植物いっしょくです。
今年の夏は兵庫の土居さんにあってきました。
「田辺君は友達だ」と言ってられました。
できればJCPSの会員になりたいなと思っています。
即売会に、ちっちゃい双子
がいたらもしかしたら僕らかも
知れません。
JCPSの皆さんによろしくお願いします。
※いきなりの長文、失礼いたしました。

>豪州くん
こんにちは。私もセファロタス大好きです。セファロタスの自生地の写真は良かったですよ。
そうだ、持ち主に話して、このブログでも公開しましょう。

>返事がないので今待っています。
JCPS入会の返事が来ませんか。
会員数が爆発的に増えているようなので、もしかしたら時間がかかっているのかもしれません。

>兵庫の土居さん
私もフラワーセンターに行きたいと思っています。
ネペンが素晴らしいらしいですね。

HP故障!Wiiから投稿

兵庫について...
本当にすごい数のネペンテスです。
トランカータなんて50cmは有りました!!
バックヤードにはN.ビロサもあり、
食虫教室では、イビセラとカペンシス
を貰いました。そして、バックヤード
に行ったときはS.ミノールと
特別なカペンシスとイトバモウセンゴケ
も貰い、本当に夢のような所でした。
即売会・・・
多分、行けないです。
もうすぐ中間テストがあって
勉強しないと高校にも行けるかどうか・・・。
僕たち本当に馬鹿で、いつも
行きたい所に連れて行ってもらっているけど、さすがにこの時期は難しいです(^^;)

>豪州くん
素晴らしいですね!トランカータが50センチあったんですか。
特別なカペンシスってどんなんでしょうか?聞いているだけで夢みたいです。
学生の内は勉強も頑張って下さいね。きっと、将来、食虫植物のことを調べ研究する時にも、すべての勉強が活きるはずです。
私はもっと勉強すれば良かったです(^_^;)

CP直りました。

v-27どうも、この頃
何度も投稿してすみません。
そういえば、家のセファロタスは
買ったときに袋がかれてから、
かれこれ4ヶ月、やっとの思いで
新しい壺がふたをあけました。
でも、大きさは7~8ミリほどです。
年中(まだ一年の経ってないけど)
外で栽培しているので、
今年の秋が寒すぎたのでしょうか?

フラワーセンターについて…
フラワーセンターのホームページに、
画像掲示板みたいなのがあるのですが、
それに僕らが投稿した写真と
感想が載っています。
あいにく、ネペンテスの写真は載っていません。

特別なカペンシスについて…
特別なカペンシスとは、土居さんが
日本人初めて、日本に入れたカペンシスです。

毛が多くて立派なカペンシスで
今はきれいな、紫の花が咲いています。




>豪州くん
大きくならないと言うことは、空中湿度が足らないのかもしれません。
でも、私もやっと維持している状態なので、セファロタス栽培について、エラソーなことは言えません。お役に立てませんが・・・

フラワーセンターのホームページを見てみますよ。
カペンシスの紫花ですか。是非見たいですねー。きれいでしょうねー。スタンダードな赤花と白花しか見たことがありません。

>カペンシス
そうなんですかー。
世間知らずなので、紫が普通だと思っていました。
でも、開花した花はぜんぜん見た事ないです。

>オーストラリアの自生地
オーストラリアのU. menziesi
のことですが、メンチェシーで
名前あってますよね?これも栽培してみたいですね、
そういえば、セファロタスと一緒に生えていると言う
D.ハミルトニーを双子の兄が買いました(買ったのは母)
同時に僕もサ.ドラモンディーを
自分で買いました。

>セファロタス
そうなのでしょうかねー?
湿度には自信があったのですが、
もしかしたら用土が腐ってたのかも!?

最後に・・・
お父さんがビキールハウスを
買ってくれるそうです。
これさえあれば、ネペンテスも何とか冬越しできるでしょうか~?

e-350↑ビニールハウスの間違いです

>豪州くん
すごい!!お父さんがビニールハウスを買ってくれるんですか。
きっとネペンもできますよ。
ビニールハウスがあれば、多くのものができるようになりますしね。
羨ましいです。

U. menziesi はメンチェシーで す。
D.ハミルトニーもかわいいですね。S.ドラモンディー=レウコフィラですね。ドラモンディーは名称として古いようです。
ご家族が協力してくれているようで、素敵ですね♪

No title

ハロウィーンになって
ブログもアレンジですか?
いい感じですねe-280

>セファロータス
この前、セファロータスの
株分けをしました。通販で買った
組織栽培品で脇芽が出ていたので
カッターで慎重に切り取り、
ミズゴケに植えつけました。
同時に根伏せもしたので、順調に育ってくれることを祈ります。

No title

>豪州くん
ありがとうございます。
セファロタスは上手く殖えると
いいですね。
私は維持がやっとです。

No title

v-301こんにちは。
今日はパイナップルです。
一ヶ月ほど前、ホームページで
パイナップルの栽培方法を見たので
食用のパインを買ってもらいました
カトプシスみたいなんの根元を
とって、水につけるだけです。
今は2cmほど根が出てきました
根は透明なくらげみたいなんに
包まれています。
冬越しできるかな?

No title

パイナップルの栽培はそんなに難しくない一方で
とても大きくなると聞きました。
場所があれば、やってみたいですv-238

No title

熱帯植物園の即売会にいたら声掛けてください
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
