

オーストラリアの自生地写真(狂さん撮影)

あまりにも、素晴らしかったので
狂さんの許可をいただいて、オーストラリアの自生地写真を
ご紹介することにしました。

オーストラリアの球根ドロセラとウトリが自生している姿です。

U. menziesi
球根ドロセラ8



U. menziesiの群生
球根ドロセラ7


球根ドロセラ6
球根ドロセラ5
球根ドロセラ4
球根ドロセラ3
球根ドロセラ1



(上記すべての写真 撮影 坂本匡一さん)



こんな風に生えていることがわかるだけで、相当のカルチャーショックです。
鉢の上にしかないイメージがあったので
これが本来の姿ではあるのですが
「なんで、こんなところから生えちゃってるの??」
と、違和感を感じざるを得ません。

見ていく内に違和感を超えて、感動が押し寄せます。
生きているんです。
すごい。

生きている間に、生で見たいものです。





theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

パースにお住まいの方によると、自宅の近所の公園に生えていたりするそうです。

>Khelljuhgくん
そうですか!自宅の近所に生えている感覚というのは、どういうものなのでしょうか。
こんなに美しいものを日常的に見られるのは、羨ましい環境です。

おおお、良いですね~、すごいですね~、やはり一度行って見たいですね・・・。(~o~)

自宅の近所と言うと千葉県に有りますね~、売れ残っているので人区画いかがでしょうか・・・。(^^ゞ

なんか硬そうな地べたですね。砂地で乾燥してるんですかねえ。いずれにしても一度見て見たいですね。

こんなウトリもいるんですね。目と口を付ければ、我が県のキャラクターせ◯とくんよりも…いや、やめときます。

>大阪屋さん
一度行ってみたいですね。
千葉県の区画を誰か買ってくれないでしょうか?私は貧しいので無理です(笑)

>おます♂さん
用土の感じが、日本とまったく違いますね。砂地ではなく、水晶らしいです。

>ことぶきさん
すごいですよね。
せんとくんは、なかなか好きです。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
