スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高井戸集会 

今日、高井戸集会に行ってきました。
いつもの食虫植物の例会は浜田山で行われるのですが
今回は高井戸の地域区民センターで行われました。

081026_1628~0002

081026_1628~0001

同じメンツに、同じような人数なのに、なぜか雰囲気が違います。
集会所が学校の教室のような作りなので
オープンキャンパスか、カルチャー教室のようです。

ま、ある意味、カルチャー教室ですけど。
となりで、将棋教室をやっていました。

最近、将棋を始めたので
混ざりたいような気にもなりましたが、とりあえず食虫植物の集会にGO

イベントとして、田辺さんが出演したトロステーションのVTRを流しました。
トロステーションは映像だけ流れて、台詞も文字のみになっているので
トロとクロの台詞部分を狂さんと大谷さんがアテレコしていました。
狂さんのノリノリ加減が面白かったです。

展示品の目玉は、勉さんが持ってきた、セファロタス・ジャイアント。
081026_1543~0001

でかっ。
その大きさは、わたくしの指と比べると一目瞭然です。

081026_1543~0003

081026_1543~0002

1年前に輸入し、大きい袋がつくようになったのだとか。
素晴らしいですね。



今日もストラップを出しました。
ぼちぼち売れて、残りが少なくなってきたので、人気デザインベスト3を
発表してみます。

第一位
携帯クリーナー3

第二位
081019_2016~0002

第三位
携帯クリーナー2

まだ少しありますので、
通販ご希望の方はメールにて、お申し込み下さい。
1つ 600円です。

e_hoshino@mac.com
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

高井戸集会参加

このブログで投稿は初めましてのいざ@国立市です。球根ドロセラの通販ではお世話になりました。
高井戸は駐車場があるので、売り物持参の時はこちらの方が助かりますね。。。(^_^;
きょうは、管理人さんにもB.linifioraをお買いあげ頂いたようで、ありがとうございました。加温すれば、まだまだ開花が続くと思いますが、念のため採種をお忘れ無きように。

No title

>いざ@国立市 さん
ええ、お声をかけて頂き有難うございました。&ビックリしました。嬉しかったです。

ビブリスはちょっと苦手なのですが、大切に育てます。
有難うございましたm(_ _)m

いつもみています

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきますね。

No title

>久美さん
ありがとうございます!

ビブリス

リニフロラに関して言えば「高温・多照・多湿」でしょうか。
とにかく日差しにガンガン当てて、水槽内などで温度を上げれば順調にいくとおもいますよ。
ビブリスはうちでは相性が良いようで、かなり順調です。
次回の浜田山にアクアティカの種子を持って行こうと思ってます。
逆に生ミズゴケは全くダメで、インターメディアも瀕死です(^^ゞ 全てベストコンディションというのは難しいから、逆に環境に合ったものだけに専念しようと思ってますよ。

>いざ@国立市さん
アドバイスありがとうございます。
我が家は生水苔と割と相性がいいんです。
本体が枯れた鉢も生水苔だけ元気だったりして、それはそれで悲しいですけど。
アクアティカ、きれいですよね。

いいなーセファロタス

うわーっv-399!!!・・・。
あぁー・・・すごいですね、
あー、いいなーv-406。こんなに良いセファロタス
ぜひ手に入れたい。やっぱ自生地のはいい!
用土はいったい何を使ってるんですか!?
ヨーシッ!!ぼくもがんばるぞーーーe-269

>豪州くん
自生地サイズよりも大きいようです。
集会ではこれよりもずっと小さくなりますが
500円~2000円くらいで売っています。
2000円のは、大きくなりそうなしっかりとした
苗ですよ。
用土は砂利系。根回りに生水苔がいいようです。

ありがとうございます。
参考にします。
にしても、セファロタスが
500円とは驚きですね。
僕が求めているセファロタスは
「ジャイアントでも組織栽培でもない
自生地の祖先」というのを勝手に決めているので
いつか手に入れたいです!

ぐる猫さんは「サカタのタネ」に勤めていらっしゃるの
ですよね? やっぱりサカタのタネは高卒をとっていないと
いけませんよね? 将来はサカタのタネに勤めようかなーv-295



>豪州くん
組織培養でないものは、入手が難しいように
思いますが、頑張って下さい。

あと、「サカタのタネ」には勤めていません。
サカタのタネで行われた食虫植物展示会・即売会で栽培解説員(という名のスタッフ)をしただけです。
普段は夫の花屋を手伝っていますが、メインの仕事はライター業です。なんでも書いてます。以前は事務の仕事と兼ねていましたが、フリーでやっています。
なので、私の意見は大して参考にならないんですけど
職人や専門職で、これというものを見つけていなければ、高校は卒業した方がいいと思いますよ。
選択肢が広くなるので。

すいませんでした。
返事ありがとうございます。
これからはしっかり読んでから投稿すます。

>豪州くん
いえいえ。
気にしないで下さい。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。