

竹尾シャボテン栽培場に行ってきました

ああ、この感じ・・・
食虫植物を始めた時の、あの感じに似ていますよ。
あなたってこんな男(ひと)だったのね、と期待と欲望に胸を膨らませる感じ。

そんな気持ちを、竹尾シャボテン栽培場で感じました。



そんなワケで、(どんなワケ・・・)グリ友のガビさんとヒロさんの案内&紹介で、埼玉にある竹尾シャボテン栽培場に行ってきました。

メセンメセンメセンアロエアロエアロエガガイモガガイモガガイモアガベアガベアガベ
と、所狭しと並ぶ、多肉植物&サボテンに、テンションが一気に上がります。

081108_1301~0001

ヒロさんに解説していただきながら、ハートを射抜かれたのは、
ガガイモ!
・Huernia confusa
・Huernia Pillansii
・Huernia sp
ガガイモ可愛い~。たまりません。
匂いをかいだところ、特に匂いは無し。あの腐肉臭を嗅ぎたかったのに残念です。

あとは、アロエを見て回ります。

081108_1236~0002

あれこれ見て回っていたところ

またもや、心を射抜かれました。その名もドリアンブラック!
斑入りのアロエですが、斑の入り方が綺麗すぎます。
気高い!美しい!買って良かった!!!(歓喜)

ハオルチアの斑入りや、あれやこれや袋いっぱいに持ちきれないほど買った後で
またもや心に起こる、既視感。

はじめて夢の島食虫植物即売会で山ほど買って、山ほど枯らしたあの日を
思い出しました。
枯れない・・・よね??

081108_1236~0001

大丈夫、あの頃より、スキルは1センチくらい上がっているハズさ。
多分ね。

081108_1341~0001


竹尾さんのお話も伺いました。
お父様の竹尾 義信さんが『趣味のシャボテン園芸』を書かれているということで
御本を見せていただきました。
また、すぐに行きたくなる栽培所です。

改めて、多肉、サボテンに、強く惹かれましたよ。




竹尾シャボテン栽培場はこちらです↓↓↓ 

339-0008
埼玉県さいたま市岩槻区大字表慈恩寺1647-5




☆☆☆お知らせ☆☆☆
ご好評につき、第一弾ハエトリ君携帯クリーナーと第二弾缶バッチが完売致しました。
ありがとうございます。
ただいま、新しいグッズを用意していますので、少々お待ち下さい。
ポストカードは、1枚150円にて販売中です。ただし、残部僅少ですので、お問い合わせ下さい。

DSC_9183.jpg



http://guruguruneko.blog87.fc2.com/

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

このアロエ、繊細で上品な色ですね。でも多肉・サボテンははまると危険なことになりますよね。僕にもその経験が…次のグッズも楽しみにしてます。

アロエ、とても綺麗です。一目惚れしてしまいました。
またグッズを作りますので、宜しくお願いします。

ぐる猫様
お久しぶり(ってほどでもない)です、 10月は毎週のように即売会がありその時の飲み会すべてに参加したダーリングトニア大好き男です。
(個人特定できてしまいますがぐる猫さんに特定していただかなければ話が進みませんので)
前にもお話していたブログをようやっと復活させました。
最低限週一では書いてゆこうと思っております。
よろしければ見に来てください。

>ダーリングトニアさん
あ!お久しぶりです!(てほどでもないですね)
ブログ早速拝見に行きます。リンクもさせていただきますね。

早速のご訪問

早速のご訪問、ありがとうございます。
こちらもまだまだ訪問数は少ないでしょうがリンクをさせていただきたいと思います。

リンクありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

設置場所は確保できてるんですよね(^_^;;;
私はかなり厳しい状態なのに、これから春蘭が
何鉢か届くらしいです。ヒトゴト(^_^; アハハ…

>おます♂さん
私もかなり厳しくなってきました。
植物好きな人は、常に場所確保との戦いですね。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
