スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世田谷ボロ市の多肉植物・サボテン

ちょっと前の話になりますが
12月15日(月)に世田谷ボロ市に行きました。
世田谷ボロ市は、小学校の社会科見学以来で、実に20年ぶり!
え、あれから20年も経ってたんだと、今更ながら驚きます。

そんな話はどうでもいいとして
ボロ市に竹尾シャボテンさんと池袋の鶴仙園さんが出展しているとのことを
グリ友のヒロさんから聞き、お邪魔しました。
竹尾さんの出品している多肉・サボテンは相変わらず安いです。
アロエ、ハオルチアなどをいくつか買いました。

それから鶴仙園さんに。
鶴仙園さんは池袋の方にも行ったことがないのですが
出品されたブツを見ると、とてもきれい。花が咲いている植物体もあり
息を呑むようなきれいさです。あ、でも私はガガイモの花が一番キレイだと思っているので
他の方と「きれい」を共有できるかは疑問ですが。
あまりにも夢中で見たために、写真を撮ることすら忘れてしまいました。


その後ボロ市を探索し
その日は朝からラーメンを食べたいと思っていたので、
ラーメンを食べるために最寄り駅の上町から三軒茶屋に移動。
三軒茶屋から徒歩で三宿まで行ったところ、お目当てのラーメン屋さんが準備中で・・・
ショックでよろめきそうになりながらも、あきらめの悪い私は
池尻大橋まで歩いてラーメン屋さんを探しました。
もちろんヒロさんも一緒に(笑)
平日の16時台ってどこも開いてないんですね。
池尻に住んでいたことがあったのですが、夜にしか近辺を出歩いたことがなかったよ。
もしくは深夜~早朝にしか。
で、池尻大橋を撤退し渋谷に移動して、「亜寿加」にてやっと排骨担々麺にありつけましたとさ。
移動中、サボテン多肉植物を13鉢、蘭もかかえているわけで、大荷物を背負いながらの
ラーメンを求める旅でした。
美味しい麺を啜る頃には、筋肉痛で腕がプルプルして痙攣しちゃってましたよ。
ああ、でもラーメンが食べたかったんです。
ヒロさんは、私の強行っぷりに爆笑してたな。
すいません、我慢できない女なんです。

というわけで、ボロ市、とても楽しかったです。
次に行ったときには写真を撮りたいと思います。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ボロ市、面白そうですね。関西なら京都の北野天満宮や東寺の縁日でしょうか。あのカオスな雰囲気大好きです。ん?蘭も始められたのですか。もしや東洋蘭?

>ことぶきさん
ボロ市面白いですよ。骨董がらくた市で始まったらしいのですが、関西の方が盛んそうですね。
バニラの香りがする蘭をいただきました。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。