スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第123回 浜田山集会

12月23日に浜田山集会に行ってきました。
前回ほどは人がおらず、それでも50名弱はいたわけですけど。

展示品に球根ドロセラが出始め、
充実していました。

081223_1528~0001

081223_1527~0001

ドロセラの粘液って、本当に宝石のようで
きれいです。いや、私にとっては宝石よりもはかなくて
きれいに見えるなぁ。

081223_1525~0003


081223_1525~0001

でっかいセファロタスやいつもの木質化したロリヅラがありました。
ピンギの大きな花が咲いていて、とってもきれいだったのですが
デジカメで撮ったもので、まだ画像整理していまへん。


食虫植物とは関係ないんですけど
飯島愛の訃報を聞いて、友達でも知り合いでもないし
テレビも見ないから詳しいことも分からないのですが
なんか、とても悲しい気持ちになりました。
一応同じ30代だからか?と思ったのですが、それだけではないような気がして
桐野夏生の「グロテスク」に登場するユリコに抱いた感情と同じものを
感じたんです。
なんというか、もののあはれというか、空っぽというか
強いニヒリズムを感じたと言えばいいのかな?
あまりにも孤独だろうと。
彼女のブログを読んでも、死んだことが分かっているからか
もの悲しかった。
何が悲しいって、諦めのトーンが悲しかったんです。
私も生きている時間がまだまだ長いと思いこまずに
言いそびれがないように、生きていたいと思いました。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

球根ドロセラ、きれいですね。
僕も今年から始めたのですが、はたしてうちのもこんなに元気に育ってくれるでしょうか…。

飯島愛の訃報、僕も同じような感情を抱きました。別にファンだったわけでも全然ないのですが、なんか妙に寂しい気持ちになりました。

はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^

>Mr.33さん
私も今年から球根を導入しましたが、
果たしてどうなることやら。楽しみです。

飯島愛の訃報はなんとももの悲しいですね。
なんでしょうね、亡くなって始まって
強いシンパシーを感じます。
もの悲しいです。



>@音三昧さん
ありがとうございます。

飯島愛さんの実家は近所です。その実家の前に一昨日から沢山のマスコミが張り付いています。
彼女の家族家庭状況って、著作物で自己暴露されてるわけで、今更家族に何聞くのかな?そっとしておけばいいのにな!と思うんですけどね。まあ、マスコミはそれで食ってるしねえ、なんか不条理を感じます。

浜田山集会はこんな寒い冬にもやってるんですね、
いつか行きたいですね。

>おます♂さん
ご近所なんですか。マスコミはそれが仕事ですからねぇ、でも遺族の気持ちを考えると、なんだかなぁと思います。

>豪州くん
毎月やっていますよ。1月も2月もやります。
長期休みの時にでもぜひ遠征しに来て下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>Duckking san
HAPPY NEW YEAR!
Thanks for your comment.
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。