スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエトリクンたちがいる場所

ハエトリクンたちのいる場所を
去年まで玄関先だったのを、日当たりのよいベランダに移して
こんな感じで育てています。

090501_1207~0001

ベランダにスチール棚を置いてるんです。

090501_1208~0001


こうやって大きな水盤で管理すると、楽だけど
ハエトリソウの炭疽病が流行っている模様。
しかも、腰水を介して伝染するようなので、個別管理の方が安心です。

映ってないけど、↑の4倍はハエトリクンたちがおわします。
去年のビッグマウスがよく増えました♪
即売会で売ろうかな~??
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

画像のディオネアは大変素晴らしいですね、さすがに勉強していらっしゃいますね!但し長いこと補虫出来ないと、補虫しなくなりますので、一つ教えておきますね!感覚毛に何回触っても閉じなくなります、と言うより動きが鈍くなります。余計なこと言って失礼しました。ご存知かと思いますが!

No title

>半田浩志さん
ちょっと確かめてみますね。
ただ屋外なので、ちょこちょこ捕虫はしているようです。

No title

こんばんは、症状はすぐではなく、何ヶ月も補虫出来ない状態で起きる症状です、捕虫してるなら、問題は有りませんよ!

No title

うちのビッグマウスもノーマルより元気です。にもかかわらず今日ビッグマウスを見かけ、また買いそうに。色々植物を買って育ててますが、ハエトリソウに限ってまた手に取ってしまいます。不思議…

No title

今年はハエトリグサがマイブーム化してます。しかし園芸品種化している感が強く目移りしてしまいます。人それぞれ草姿が自分のお気に召せば良いとは思うのですが。所で、自生地の原型種はどんなタイプの品種に近いのでしょうか?個人的にはエレクタ型よりもロゼット型が好きなので逆だったら残念です。
しかし、某ホームセンターで幾鉢かを真剣に眺めながら購入する姿は周りから見たら怪しく見えるのでしょう。実に悩ましい真剣勝負です。
草姿で選ぶか子株数でなのか?一生懸命、子株数を数えてます。
今年から数品種の種子を確保し実生株の選抜を試みてみたいと思う次第です。

No title

>半田さん
了解です。ありがとうございます!

>ことぶきさん
ビッグマウスってけっこう丈夫ですよね。
大きくて丈夫で素晴らしい品種だと思います。


>国産ネブトマニアさん
自生地の姿ってどんな感じでしょうかね。
ロゼットかな、エレクトかな。
自生地見学に行った方が知人にいるので、今度聞いてみますね。
ハエトリソウのバラエティは、思わず揃えたくなる魅力がありますね。
実生選抜の結果を教えて下さいね。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。