スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅栽培所公開 ハエトリソウ+他

090601_1604~0001

上の段にハエトリソウ。下の段に多肉植物を置いています。
暑がったり寒がったりする多肉植物は、家の中に入れたり出したり。

090601_1600~0003

こっちも同じ。
整理する内に、大事なアロエの葉が折れてしまいました(T_T)
わーん
多肉植物って欠けると痛い。
食虫植物なら、多少欠けても元に戻る(見た目になる)のにな~
多肉は戻らない
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

こんばんは今日、園芸店でハエトリソウを購入しました。いつもなら中株398円で販売してたのですか、中株398と大株798円で販売してました。さすがに大株は内側真っ赤で、レッドドラゴンのようで、しかも捕虫葉3cmと迫力あり、798円は高いけど思い切って4株購入しました。ハエトリソウの魅力には圧倒されてしまいます、食虫植物はやっぱりやめられません。それと月ごとの集会のスケジュール見ました。ほとんど東京には行かれないと、諦めていましたが、7月の29日に渋谷?であるみたいですね?水曜日は休みかもしれないので、行かれるようにシフト調整して行きたいです。

No title

>半田浩志 さん
いい株を買われたようですね。
しっかりとした状態の良いハエトリソウは手に入れずにはいられない魅力がありますよね。
私はおかげで植物貧乏です。
29日は講演会のようですね。田辺さんが講演するのかな???

No title

サラセニアやハエトリ、モウセンが主なんですね(^^)♪

ネペンは栽培されてないのですか(?_?)

No title

食虫植物を育てておられる方って、他どんな植物が好きなんでしょうかね。変な植物という括りでは多肉?ピンギなんかは山野草ショップにありますし、蘭の方も多いように思います。ちょっと気になります。

No title

>genkiくん
ネペンは設備がなくて・・・
ネペン自体、好きなんだけど、スペースと設備を考えると、手が伸びません。

No title

>ことぶきさん
私が知る限り、食虫植物を好きな方は
蘭、山野草、多肉、サボテン、チランジア、盆栽、シダ、ギボウシが好きです。
ウラシマソウが好きな方もいるなぁ。
花より葉を愛好する傾向があるのでしょう。

No title

僕もネペンテスをやりたいのですが、設備や電気代などを考えると無理かもしれません!でも色々と考えています。でも一度常に温かいストーブのある居間にネペンテス置いたら冬越した事有りましたよ、捕虫袋は着けませんが!

No title

なんと…家にもチランジア以外が居ます。確かに花より葉の色形、草姿の良いものが中心です。が、クレマチスは花が好きで育ててます。

No title

第128回浜田山集会に行ってきました(^0^)♪

も~凄かったですよ!

私のブログにアップしたので、良かったら見てみて下さい(^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/is_complicated_life


No title

>半田浩志さん
ものによっては、温室がなくてもいけるのでしょうけど
あった方がベターなんですよね。
それを考えるとどうしても、耐寒性のあるものを
選んでしまいますね。


>ことぶきさん
クレマチス、かわいいですねー
わたしは花を見るものだと時計草が好きです。
ただ、時計草も食虫植物ファンに評判が良く
やはり一定の傾向があるのかも??


>genki くん
早速遊びに行ってきました。
浜田山に行けなかったので、行った気持ちになれて
楽しかった。
リンクしちゃうね。

No title

遊びに来てくれたんですか!

リンクまでしてくれて、ありがとうございます(^0^)/



あと、オザキって9:00からなんですね。

てっきり午後1:00からだと思ってました(^_^;)

レアものが無くならないといいなぁ~(汗)


No title

>genkiくん
リンクしたよ。>The nepenthes diary.
オザキは9:00からだったんだ。
早起きして行かないと。
段々スケジュールがきつきつになってきて、ヤバイっす。

No title

何だかすごい忙しそうですね~(^_^;)

まぁ、私も今週1週間忙しいし、せっかくシスティフロラの花が咲いたのに見れそうも無いです(>_<)

No title

>genkiくん
システィフロラの花がついたのに見られないのは
残念だね。
綺麗な花だものねぇ。

No title

システィの花、何だかんだで見れちゃいました(^_^;)

ウチのは赤花で綺麗でした♪

No title

はじめまして。

最近ホームセンターでハエトリソウとムシトリスミレを買ってきました。
ベランダの野菜に寄ってくる羽虫を食べてもらおうと思ったんですが、眺めてると、妙にかわいくなってきました。
これは枯らせないわと参考書を買ったのが「大好き、食虫植物」です。

とても楽しく読ませていただきました。
しかも為になりました。

失敗例なんて、普通書いてないもんなあ…

感動しました。

私も大きく育てて、いい仕事してもらおう!と思いました。

No title

>forekoさん
はじめまして、こんにちは。
食虫植物には能動性があるので、植物の中でも感情移入しやすいですよね。
拙著をご覧いただき、ありがとうございます。
ぜひ大きくして下さい。

No title

>genkiくん
見られてよかったね!
システィの花って、ほんとうにキレイだよね^^
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。