スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルピコラの花が咲いた

球根ドロセラ、D. ルピコラの花が咲いた。

100227_1511~0001

可憐で可愛い!
花が咲くと嬉しい。
純白の花です。
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

どうも、こんにちは。

綺麗に咲きましたね、

ドロセラ系は昼間に咲くので日中仕事をしていると
なかなか見られません・・・。
('A`;)

No title

ルピコラいいよねえ。うちも小さいのあります。

No title

>sendaさん
私は自宅で仕事をしているので
比較的見やすいですが、会社だと厳しいですよね。
会社に持っていく方もいるようですが、、、

>おます♂さん
ルピコラいいですねー
花が咲くと、よりいっそう愛着が、、、

No title

お久し振りです。

最近、即売会などで見掛けませんが元気にしてますか?



ルピコラ、やっぱりいつ見ても綺麗でいいですね。

粘液もキラキラで調子よさそうですね(^_^)♪



私は球根ドロセラ・南アドロセラは屋外の無加温温室に入れているんですが、昨日管理をしてる時に誤って温度計をルピコラの上に落としてしまい、更に動揺してあたふたしたところプラケースの蓋まで落としてしまいました。



その2つのダメージで完全にアウト。



せっかく立ち上がってたのに、茎ポッキンになってしまいました。



残念です。

No title

今晩は、D. ルピコラの花綺麗に咲いていますね?補虫葉の粘液がキラキラして綺麗ですね!先日うちの母親の姉が電話で話しの中で姉が娘達と(さいたま)レストランに行ったら、レストランの中に沢山の食虫植物が客席の周りに飾ってあって、昔僕が食虫植物を東京で買い物に一緒に行った事を思い出して、家に電話して僕の母親と昔話したと、僕に最近話しました。しかし気になるのが、レストランに貸し観葉植物はよくありますが、食虫植物は初めて聞きました。レストランの店内の周りに沢山展示してあったと、聞きましたが、もちろん姉は種類などは分かりません。すごく気になるので、調べてみたいと思います。

No title

綺麗に咲いていますね♪

うちにも昔あったのですが、休眠中に家人に捨てられてしまいました...土だけのやつ捨てたよ..って(>_<)

No title

ヒヤヒヤながらの休眠後の発芽に開花まで。
当方のルピコラも2輪咲きました。
咲いた時の嬉しさは我が子を見る感激??
妻子も居ませんが・・・・(笑)。
よって給料配分も自己配慮。
不景気の風当たりも我が額面からすれば台風後の様相。
ですが来年の開花に希望を託し(我が運気?)大掛かりな球根暴走購入。財布が暴れてしまいました。花まつりどころか血祭りです。
伴に眠りから覚めれば良いのだが・・・・・

No title

>Genki くん
お久しぶりです!
茎が折れるとショックだよね。
前に水槽で育てていた時に、よく蓋を落として
ダメにした鉢がありました。涙

>半田さん
そのレストランの情報、自分も気になります。
どこでしょうか?
行ってみたいのですが。

>ぷらんたろうさん
確かに休眠中の鉢は、何もないですからねー
せめて掘り出していれば、ですね...

>国産ネブトマニアさん
皆さん、球根を大人買いされますね。
財政が子供の我が家では、厳しいところです。笑(いごとではない)

食虫植物を置いてある飲食店!

今晩は、ちょっと待ってて下さいね!母親の姉は埼玉県大宮市の近くに住んでいますが、飲食店の名前は聞いてなかったので、近日中にハッキリと聞いてお知らせします。

No title

>半田さん
大宮市辺りですね。
宜しくお願いします♪

続・食虫植物のある店の情報

こんにちは、昨日母の姉に電話しました。店の名前は覚えてないそうです、また知らせてくれるそうです、ただ残念な事がありまして、母親の言う事と、姉の言う事か食い違いがあり、沢山の食虫植物はなく2、3鉢だそうです。ちょっと残念な事と星野さんに期待させてしまい、すいませんでした。パソコンで検索してますが中々分かりませんので、情報来るまでお待ち下さいね。

No title

>半田さん
ご丁寧な対応、有難うございます。
かえってお手数おかけして、申し訳ありません。
オーナーが食虫植物をお好きなんでしょうか??
宜しくお願いします。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。