スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア滞在記 憧れのウツボカズラ飯

以前ウツボカズラ飯の記事を『実話ナックルズ』に寄稿し、
そのときのことを記事にしました。

nepen.jpg


以下内容。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これは、マレーシアのクチンの山岳民族(ランド・ダヤック)の間に伝わる料理らしく
現地調査された方に教えていただきました。
これは推測ですが、クチンの一帯はネペンテスが自生しているので
竹筒やバナナの葉で穀物をくるむように、ネペンテスが使われていったのではないか
と思います。
また、伝承されてきた料理なだけに、食毒がないことが証明されているでしょう。
文献やネットを調べたところ、料理法が、何種類かあり
そのうちの1つ、ココナッツミルクでご飯(うるち+餅米)を炒め、うつぼかずらの中に投入し
蒸すというレシピを採用しました。

味は、
ココナッツミルク味のちまき、といったところです。
試しに、ネペンの方も食べてみると、ほどよく蒸され
豆の莢といった感じでしょうか。
とりたてて、おいしいわけではありませんが
食べると言われれば、食べてもいいよ、と言えるほどの味です。
繊維質に富んでいるので、お通じがよくなるかもしれません?
この記事は、実話ナックルズに書きました。
また、機会あれば食虫植物グルメについて、書いてみたいと思っています。
需要があるかどうか、わかりませんけど。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回マレーシアに行き、現地の人に聞いたところ
新しい情報を得ました。
このウツボカズラ飯、ダヤック族がクチン国境近くの市場で売っているらしく
1ピッチャー 5リンギだそうです。
大体1リンギが日本円で35円程ですので、175円くらい。
使う種類はN. アンプラリア。
中に入れる具材は、赤い豆、米、塩、鶏肉か牛肉で、蒸すそうです。
また、ダヤック族はピッチャーを、水を汲むコップ代わりにも
使うとのこと。
味も美味しいそうです!
スポンサーサイト

theme : サボテン・多肉植物・観葉植物
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

まんまウツボカズラですね。
ウツボカズラの横にある物はなんでしょうか…?
それと美味しかったですか?

No title

>拓実 さん
ウツボカズラの横にあるもの、お皿に
乗っているのはすべてウツボカズラです。
右側にお箸は置いてありますが。
味はあまりないです。豆の莢のような食感で
食べられなくもない、という感じでしょうか。

No title

おぉ!!なんとも衝撃的でしたv-22
食べれるのですねe-415
中身だけではなく容れ物ごと食べれるなんって♪エコ

No title

>ケイさん
植物を器に使うのはいいですねー

美味しそう!

先日お話を伺った時も食べてみたいと思いましたが、
ビジュアルもいい感じですね♪

No title

>Mさん
ビジュアルも官能的で、良い感じですよね。
ナックルズの担当編集さんは、
おかわりしていました。笑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>duckking san
Thank you for your comments.
These pitchers of the photo are N. x Dyeriana and N. alata.
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。