スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエトリソウとカペンシス

ハエトリソウがどの鉢も調子がよいです。
今年はハエトリソウの当たり年でしょうか?

はえ


夏場になると調子を崩しちゃうのかな。
これからの季節は、腰水の温度の上昇と水枯れに気をつけないように
しなくちゃ。

腰水や水鉢の水がぬるむのが早くなりました。
あと、腰水が切れてしまうのも早い。


眠っていたカペンシスも、随分動き出すようになりました。

カペ



うーん。
いい季節になると、食虫植物をもっともっと欲しくなります。
ハエトリソウの大鉢の寄せ植えとかも再チャレンジしてみますか。


食虫植物栽培はじめて一年目にやったものの、枯らしてしまいましたが
今だったら、大鉢にしても育てられる自信があります。
むしろ、大鉢にした方が環境が安定するし、見応えもありますもんね~。

5月23、24、25の等々力緑地の即売会で、いくらか物色してみようと思います。
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ぐる猫さま、こんにちは。

ハエトリソウは我が家では大鉢栽培のほうが
調子良いように思います。加えて駄温鉢が良いですね。
その方が根周りの温度の上昇が比較的緩やかなので
ハエトリソウには優しいのだと思います。

>sendaさん
こんにちは~。
やはり大鉢の方が調子が良いですか。
私は駄温鉢はあんまり使わないんです。
素焼きを時々使っていますが、重いので結局プラ鉢にしてしまいます(汗)
駄温鉢も積極的に使ってみますね。
有難うございますm(_ _)m

こんにちは

どんな植物も、鉢を変えるだけで微妙に管理方法違ってきますね。試行錯誤の連続です
近くの本屋に著書が置かれていたので購入しました!
非常に参考になります!

我が家でもこの時期は調子良いのですが、夏になると赤い竜たちが作落ちします。
なぜか、今年は一鉢にハダニが付いているので、早くなんとかしないと

>ゆうじさん
はじめまして、こんにちは。
植物はフレキシブルな存在なので、試行錯誤の連続ですね~
拙著を手にとって下さり、有難うございます!
お役に立てれば幸いです。


>Heero君
赤い竜、いいですね~。
赤系が欲しいです。
去年は虫害に遭ったのですが、今年は大丈夫なようです。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。