スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山椒にアゲハの幼虫

山椒の植木がもっさり生えたと思いきや、
得体の知れない黒いイモムシが、葉にたくさんついているじゃありませんか。

他の植木には発生せず、山椒の木だけやられている模様。

黒いイモムシを、捕まえられるだけ捕まえて
雑草のところに、ぽいっと放り出したのですが
何故か、再びあらわれるのです。
(葉の裏などに隠れていて、時間が経つと出てくるようです)

奇っ怪なり・・・。

と思っていたところ、黒イモムシの正体がアゲハの幼虫だという
ことがわかりました。
聞けば、山椒の木にはアゲハの幼虫がつきやすいとのこと。
成虫が狙って卵を産み付けにくるんでしょうね。
自然のメカニズムはすごいです。
山椒以外には、柑橘系の木につくのだとか。

幽霊の正体見たり、ではありませんが
正体がわかると「得体の知れない不気味な感じ」も消え
捕まえて放り出したことすら、気の毒に思えてきました。

黒いイモムシから、緑のイモムシになるまで、放っておこうと思います。
臭い角が出るところも見たいので。




山椒
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

ぐる猫さま、こんにちは。

昔、庭あったミカンの木にもアゲハの幼虫が良く付いてました。幼虫をいじると頭の辺りから何とも言えない臭い角を出しますね。

幼虫も運が悪いとアシナガバチに狙われて、残酷なので以下(略)。。
(^^;

「ナンボDEなんぼ」は普段見てませんが、放送日が決まりましたらチェックしてみたいと思います。

どうも!こんにちわ
画像のサラセニア畑、圧巻でした。さぞ美しかったことでしょう。貴重な画像ありがとうございます
実家の山椒は丸坊主にされた記憶があります。

アゲハの幼虫…
伊勢にもいましたね。
黒→緑になって→蛹
せっかくだから、幼虫の角の臭いも嗅いで下さいね。癖になる臭いです(汗)

コメント遅れましたが、収録の時はお疲れ様でした。呑具里はつまみが美味しかったですね。マジックも楽しかったし。番組を見るのが楽しみです。

私が昨年まで住んでいたマンションのベランダには、大きな山椒の木があったのですが、毎年アゲハチョウが卵を産みに来て、夏前には幼虫だらけになっていました。
でも、幼虫を狙った鳥に食べられてしまうことが多く、蝶になれるのはごくわずか。
なので、保護しようと木を家の中に入れたのですが、部屋中幼虫のフンだらけになってまいった覚えがあります。
保護の甲斐あってか、幼虫は全て蝶になり、ある朝、目覚めると部屋中にたくさんのアゲハチョウが舞っていたのを覚えています。

>sendaさん
こんにちは。
臭いツノの臭いはなんともいえませんね。
目がツーンとします。
アシナガバチに襲われたりもするんですか。臭いツノでも撃退できないんですね~
ナンボでナンボは、放映日をお知らせします。

>ゆうじさん
いえいえ。拙い写真ですが、喜んでいただけて嬉しいです。とっても感動しました。
山椒の葉は少なくなってしまいました・・・

>こち亀さん
伊勢にもいましたね!!
緑色の幼虫の可愛さに、ハートを射抜かれました(笑)
呑具里もお付き合いいただき、有難うございました。また飲み会で宜しくお願いします^^


>百鬼丸さん
わぁ。素敵ですね。
保護した幼虫が孵って、アゲハになって舞っているなんて、幻想的というか、想像するだけでワクワクします。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。