スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハエトリソウ"ビッグ・マウス"

わが家に先日、仲間入りしたハエトリソウ"ビッグ・マウス"です。
真っ赤な口が可愛いやつなんですが
風が強い日に、転がってしまい
少々負傷しております。
鉢も底に穴が空いてないので、植え替えにゃならんのですが
・・・・・・めんどくs・・ゲフンゲフン
いえ、明日にでも、植え替えようと思います。

ハエトリソウは大きめの鉢の方が安定するので
大きめの鉢で、生水苔で植えようかと思います。

あんまり、成長が著しいときに植え替えるのは
よくないみたいですが、気にしない!

bigmouse


仕事で嫌なことがあって、ちょっとデコッパチじゃなかった
ヤケッパチな気持ちです。

嫌なことも、肥やしに出来るように、前進前進で
頑張ろう!!

ハエトリソウのように、何でも食って
栄養に出来るように、頑張れ、私。
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

Secret

はじめましてぐる猫さん、浦安太郎と申します。
著書を拝見してこのブログを覗きに来ました。

ハエトリソウ最高ですね!特にここの業者のビッグマウスは丈夫でカッコイイ!
私も先日ホームセンターで見つけて3株ほど購入してしまいました・・ (私は底にドリルで穴を開けて、そのまま腰水にしてます)

更に大きく育ったらまた画像を載せてくださいね、楽しみにしてます!

ビックマウスは東海集会の時にお邪魔したN園芸の物ですね。
私も訪問した時に購入すれば良かったです。昨日、某ホームセンターにて我慢出来ずに購入してしまいました。598円しましたので、ちょっと高めです。

仕事に嫌な事は付き物ですが、頑張って下さいね。

>浦安太郎さん
はじめまして、こんにちは。
拙著から、ブログにお越しいただき、感謝です。
ハエトリソウは食虫植物界の王様のような風格がありますね。
この形がとても面白いです。
枯らさないように、大きくして、また日記に書きます^^

>こち亀さん
ええ、某所のです。
私は、もっと沢山購入すれば良かったと後悔しています(笑)なかなかいいですよね。
仕事に嫌なことはつきものですよねー。
嫌なこと+悔しいことがあって・・・
頑張ります!!!

これは…当県でもスーパー イ○ンで売られてました。自宅用に2つ、職場用に2つ買ってしまいました。職場にはハエを捕らせるとの大義名分を掲げ、いろいろもちこんでるのです。仕事の息抜きに水をやったり霧吹きしたりと世話してます。

http://yaplog.jp/m-a-t-s-u/

初めましてっ
著書を拝見して、覗きに来ました!
食虫植物の判りやすい本ってホント見つからなくて、ネットで読んでも『???('A`)』状態だったので、本屋さんで見かけた時は、嬉しかったです!
しかも女性・年も近い・失敗談付って、凄く読み易いです★
そんな私は食虫植物失敗の達人です←
ブログも読ませていただきます!
長々と失礼しましたm(u_u)m

>ことぶきさん
良い株ですよねー。
職場に持って行かれてるんですか。
仕事の合間に、癒してくれそうですね!

>魔鬥 さん
はじめまして、こんにちは。
拙著をお買いあげいただき、しかもブログにまで
お越しいただき、本当に有難うございます。
とっても嬉しいです。
食虫植物の栽培本は、依然少ない状況ですね。
今年は3冊出版される予定らしいので
今後に期待です。
また、是非遊びに来て下さいね。

こんにちは。
私もN園芸さんとこの『ジャンボマウス』って気になります。名前がジャンボって付いてるのでもしかしたらビッグ・マウス系かなぁと思ったりもします。
ところで、N園芸さんは愛知の方のN園芸ですか?
私は福島の方のN園芸とどっちなのかわからずにいました。

#大好き、食虫植物。の本を楽しく読みました。

>川崎の河さん
こんにちは。『ジャンボマウス』=『ビッグマウス』みたいですよ。
N園芸さんは愛知の方です。
私は福島の方を存じ上げないので・・・
拙著をご覧いただき、有難うございます!
とっても、嬉しいです。
プロフィール

星野 映里(HN ぐる猫)

Author:星野 映里(HN ぐる猫)
2008年4月に食虫植物の本を上梓しました。
『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』

(出版社:水曜社 )
表紙
初心者による初心者のための栽培読本です。
食虫植物をはじめて育てるという方にぜひ
読んでいただきたいと思って、書きました。

詳細はこちら


※ガーデニング雑誌『花ぐらし』(家の光協会)で、2009年3月16日発売・春号から、連載「マジカル・プランツに恋して」がはじまりました。ぜひご覧下さい。



お仕事・取材を、随時受け付けております。お問い合わせは
e_hoshino@mac.comにお願いします。

mixiやっています。




【略歴】
1978年8月生まれ。東京都出身。高校在学中に文芸ミニコミ誌を創刊。作家を志し、早稲田大学第二文学部に入学。中退後、人生も迷走。2005年に食虫植物との劇的な出会いを果たす。同年、JCPS(日本食虫植物愛好会)の存在も知り、会員になる。2006年~横浜ガーデンセンター・サカタのタネ、池袋サンシャイン世界の蘭展with食虫植物、川崎市幸区民祭り、piga画廊食虫植物展にて栽培 解説員を務める。
2007年 タモリ倶楽部に「食虫植物マニア」として出演。
2008年 『大好き、食虫植物。~育て方・楽しみ方~』上梓。
     朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、東京新聞、中日新聞、週刊ファミ通、月刊アクアライフで書評掲載。
     産経新聞に食虫植物記事とともに、本が紹介される。
     「FM NACK 5」のNACK AFTER 5に出演。
     関西テレビ「ナンボDEなんぼ」に出演。
     J-WAVE GOOD MORNING TOKYOで紹介される。
    実話ナックルズで食虫植物グルメの記事執筆。
    北海道新聞で本とグッズが紹介される。
 2009年 園芸季刊誌『花ぐらし』(家の光協会)にて、「マジカル・プランツに恋して」連載スタート
    TSUTAYAフリーペーパー「VA」の「今チューモクの人々」に出演。
   
2010年  東京新聞「サブカル入門」にて取り上げられる。
    『PCfan』5月発売号にて、取り上げられる。
    excite、mixiニュースで取り上げられる
    JFM「デイリーフライヤー」に出演
    朝日放送「おはよう朝日です」に出演
    阿佐ヶ谷ロフト北芝健presents 「北芝健の他では絶対に聞けない話!」に出演
    読売関西テレビ「大阪ほんわかテレビ」に出演。
    ブックサロンオメガにて、「Salon de noir」~P.4「奇食の宴~虫食への視線~」イベントに出演。
    テレビ朝日「ナニコレ珍百景」(9月29日放送)に出演。



☆書評サイト運営しています。
紙を食べるサカナ





ランキング参加しています↓↓↓↓



にほんブログ村 花ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BP
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。